寒いような暖かいような日が続いている宮崎県日向市ですにやり

 

 

これから本格的に寒くなるのかな・・・ガーン

 

 

寒くなって乾燥してくると手が荒れたりしますよね

 

冬の手荒れは角層(角質層)が傷ついて肌が乾燥することでひどくなります

 

手荒れを防ぐ第一歩は角層を守ることです!

 

手の表面を覆う角層を薄いスポンジだと考えます

 

この薄いスポンジに水分や洗剤などが浸みこんだままになると、角層がもろくなっていしまいます

食器洗い洗剤は脱脂力が半端ないので、使用した後は角層に浸みこんだ洗剤もしっかりと洗い流しましょう

荒れやすい方は手袋を使用した方が良いのですが・・・なかなか面倒くさいんですよね

でも、手袋に慣れると気にならなくなりますよニコニコ

 

ここで気を付けることは

 

手を洗う時や拭くときに、擦らないことですバイバイ

 

手が濡れているときは角層がもろい状態ですので、タオルなどでこすってしまうと、傷がついてしまいます

 

そうならないためには、タオルを軽く押し付けて薄いスポンジから水を押し出すように意識して手を拭くことが大切です

 

せっかちな方はついつい適当に擦って拭いてしまいがちですが、慣れてくるとタオルを押し付けて拭くのも大して時間はかからなようになります

 

肌を乾燥から護り、手荒れを防ぐためには、ちょっとした努力の積み重ねが大切だったりするんですよねニコ

 

ハンドクリームにお金をかけるのも良いですが、手が荒れる原因をきちんと確認したうえで必要な努力を続けることが、手荒れを治す最も近道だと思います

 

指に絆創膏など使わずに冬が越せると良いですねOK

 

 

手荒れを繰り返して皮下組織が硬くなっている方は

Phy'llの上肢コースがおススメですよニコニコ!!

 

 

日向市にあるエステとコンディショニングのお店

Phy'll