【ジャンル】

ドキュメント


【タイトル】

music of the heart

(ミュージック オブ ハート)






このブログの楽しみ方 (初めての方は参考にしてね♪)



【簡単なストーリー】


ロベルタ(メリル・ストリープ )はかつてヴァイオリンに情熱を燃やしていた主婦。


しかし今は、軍人の夫は、不倫をし子供2人を残し、出て行ってしまった。



偶然、昔の知り合いに出会い、彼の紹介でニューヨークのハーレムにある学校にヴァイオリンの臨時教師として就職することに。


しかし、その学校は、普通の学校などではなく、とても荒れた学校だった。



そこから、ロベルタの新たな挑戦は始まる。




【コメント】


この映画、『レナードの朝 』『エリン・ブロコビッチ 』と同じく、実話。


どこまで脚色をしているかは定かではないが、メリル・ストリープを始め、出演している面々の演技が素晴らしいのか、まったく作った感を感じることなく、見れました。



音楽の素晴らしさや、努力の大切さ、


見どころはいくつもありますが、


ポン太が一番ひかれたのは、主人公の人間くささ



映画を見ていただけるとわかりますが、この主人公、つねに順風満帆というわけではないんです。


そりゃあ、ドキュメンタリーなんだからという声も当然聞こえてきそうですが、この映画を通し、あらためて、人生うまくいくことばっかなんて、そりゃあないよって教えてもらった気がしました。



感動できるのは、主人公が別に感動させようと動いていないということ


主人公は、


自分の居場所を守るため。


家族を守るため。


自分を守るため。



生きるために動いてるんです。



その最終的な結果が、見返してみると感動的なドラマになった。


ポン太にはそう見えました。


必死に生きる、その姿は本当に励まされます。


そして、人生っておもしろい!!!


そう感じさせてくれる作品です。


ぜひ、ご覧になってください。




【ジャンル要素】


アクション:なし


演出:★★★★


感動:★★★★


恋愛:★★★


恐怖:なし


スリル:なし


哲学:★★★★



【ポン太評価】


85点



このブログを訪れてくださった方に、素敵な映画との出会いを。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!! (ポン太より)


『ブログに取り上げて欲しい!!』って映画があれば、ぜひコメントください♪
可能な限り答えます☆


ペタしてね


↓ここも、クリック、良ければいただけますか?

人気ブログランキング

ミュージック・オブ・ハート