Windows Server 2008 R2のルーティングについて | IT土方のReminder

IT土方のReminder

英語なんて全く出来ないくせに気が付いたら外資系IT企業のサポートエンジニアになっていた人のブログ。このブログに書いてある事は間違っている可能性もあるので気づいた人が指摘してくれても良いし、指摘しなくても良い。

NICを複数つけてサービスLANと管理LAN、バックアップLANに分けることがある。
一昔前はWindowsにNICを複数つけた際にルーティングを組まないと2枚目以降の
NICが使えなかったけれど、Windows Server 2008 R2では自動的にルーティング
テーブルに2枚目以降のNICも認識してくれるらしい。
(ほかのOSは試していないので分からないが。。。)

こんな感じ

IT土方のReminder


以下のように新しいNICを追加する。

IT土方のReminder

NICを追加しただけで以下のようにルーティングテーブルが自動的に
登録される。

IT土方のReminder


ちなみに、DNSのレコードに2枚目のNICは登録しないこと。
ホスト名を複数割り振る場合は良いけれど、1枚目のホスト名と2枚目以降の
ホスト名が同一の場合、DNSでラウンドロビンされてしまうのでトラブルの基となる。

ホスト名が複数になると運用面でホスト名、IPアドレスの管理が煩雑になるので
お勧めしない。