住宅ローン金利についてまとめます。

住宅ローン会社のサイトを見ると金利0.6%などと書いてます

 

マイホーム計画 初期だと

0.6%??安すぎ、、、ほぼ無料やん、、

2社比較が0.02%差??、、、そんな小さい差は無視無視、、と思っていたのが、

マイホーム計画 後期になると

銀行様様!!0.02%差も頂けるんですが!!有難く頂戴しますに候に変わります笑

まだ初期で全然興味が湧かない無い方は、また後期になったらお読み下さい。

まず金利が複利と知らない方もいるので説明すると

4000万、金利0.6%(35年ローン)の場合、総額の金利は

4000万×0.6%=24万円 で無く、、、

435万6642円 が支払う金利です。

毎年の残金×0.6%の計算で金利を支払うので高額になります。

 

普通のローン借りられずにフラット35になると金利1.72%なので

1326万8449円 が支払う金利です。

4000万借りて金利で追加1300万円も払うってブチ切れそうですね、、、、

 

フラット35しか借りれない方は、注文住宅を諦めた方が個人的には良いと思います。

失礼な事言っているのは分かるのですが、リスクが高過ぎると思います。

 

そして、どす黒いこの世の中ですので、金利は金持ちほど安くなります。

マルクスの資本論みたいに皆さん平等に一律ではありません。

 

・年収 ・預金額 ・所有不動産 を銀行に見せびらかす事で金利はガンガン下がっていきます

預金4000万ある通帳を提示したら、本部再審査になり最初に提示されていた金利から更に0.19%も下がった例もあり。支店の歴代最低金利とまで言われたとか。

 

ネット検索するとauやSBIで金利0.3%などでますが、手数料が逆に高かったりするので正しい金利と言えません。

実質金利(表面金利+手数料、諸費用等)で検索すると正しい金利になります。

 

自分の場合は金利の総額がいくらになるかは下記のサイトのシュミレーションが分かりやすくておススメです。

 

 

とりあえず変動なら金利0.6%で計算しておくと良いと思います。

 

「%は実態を隠すから数値化しろ」とスズキの鈴木修前会長が言われていましたが、何でも最後は%から数字に換算が大切ですね。

 

 

銀行様と言えばJPモルガンやな、、、マンハッタンやな、、、

 

 

中国系の銀行は一気に下げてきましたね。

バブル抑制策として政府が主導した破産(日本だと理解できない政策)なんだろうけど、恒大集団の破産はまだまだ影響出てきそう。