2ちゃんねる(闇サイト)で某大手ハウスメーカー間取りが話題になっていました。

その間取りはこんな感じ

平屋27坪

2ちゃんねらー(闇の住人)の反応は

「ウォークインクローゼットが広い」「書斎が無い」「主寝室狭すぎ」

みたいな反応で悪くは無いって感じでした。

 

このハウスメーカーは一級建築士2500人以上いるのでプロ中のプロの間取りです。

坪単価も110万以上で最先端おしゃれ建築士の間取りです。

 

なので文句つけよう無いし、素人が意見、ダメ出しは洗剤でもあり得ないんですが、それがアリエールのが調子乗り野郎の私

 

教育・衣食住は触れる機会多いからプロに限らず一般人も意見して良いと某有名建築士が言っていたので施主なりたてホカホカ人間目線で添削してみようと思いました。


ほっかほっか亭 VS ほっともっと 

建築士2500人 VS 調子乗り僕  

では無くフレンドリー目線で。

 

ブログ友達(ナガボっち)に作った間取りと同サイズだったので添削気分盛り盛り高見盛になっちゃったのもあります。

では、素人勘違い野郎の間違った意見をご鑑賞下さい。

 

同条件で縮小して作り直し

同条件のキッチン、家具サイズ、収納広さが入る間取りを作り直してみました。 

ハウスメーカーの27坪23.8坪に縮小できました。 

(緑色の庭みたいな部分が27坪。この部分を縮小できた)

3.2坪(約6.5畳)も無駄がありました。 

6.5畳あれば和室も作れ、土間収納も子供部屋も広げられます。(主寝室は1畳既に大きい)

 

この間取りならダイニングテーブルを2000に拡張、椅子6席に広げるのも可能。 

ソファも2700の超大型も置け、家具の設置条件も改善しています。

浴室と寝室も接していないので音漏れにも対応。

 

同じ広さで作り直し

左右反転すれば土地条件同じなので、延床27坪の同サイズで内容をとりま単純比較。 

 

ハウスメーカーが勝るのは、ソファ、子供部屋、お風呂のサイズ。それ以外は全て小さい。 

ph案は色々大きいのが入れられている。

 

これらの縮小間取り、同サイズ間取りから考えるにハウスメーカーは

なぜ6.5畳の無駄に気付いていないのか?

なぜ同じ延床広さでも差が出るのか?

の2点について原因を分析していきます。 

無駄になっている部分はどこか?

赤塗りつぶしが無駄部分です。

間取り無駄に対して専門用語が存在しないので、「無駄セル」と勝手に名付けました笑

無駄セルの存在を言及している建築士や間取りプロ、本は自分が見た範囲ではいらっしゃいません(デットスペースとも少し違う)

 

無駄セルにはドラゴンボールのセル完全体の様にランクが3段階あります。

無駄セル見つけ方も発明した笑のでいつか記事にまとめます。

ソファ種類、サイズ検討していない

ソファ周りに無駄多いのを見るにソファ幅(1800 2100 2400)検討して無いはず。

3シーター、2シーター、カウチ、オットマン、ラウンジチェア検討もしてないかも。

ソファと同時にラグ使い方、サイズ検討もして無い?(ラグの考えあれば畳、置き畳、カーペットのエリア、高さ設定も話に出る)

ビーズクッションをソファ代わりに薦めるYouTuberは違う問題気付いてないので論外。

 

この建築士はとりま高級カウチに多い(w2400)で間取り作ろ。みたいな軽いノリ&LDK長方形に近い形に収めるのを重視し過ぎた?

 

半コマ(455)を軽視

半コマ(455)を軽視して1コマ(910)と1.5コマ(1365)を同様に捉えている

顕著に出ているのが玄関とホール。

玄関、ホールそれぞれ無駄に奥行1.5コマ。 

 

浴室2.5畳は施主希望と思いますが、つられて洗面脱衣室、勝手口も無駄な1.5コマになっている。その無駄に気付いていない。

畳数と有効広さの違い

 畳数と有効広さの違いが理解出来てない。

素人施主はLDK畳数で他社と比べるだろう、、、位に考えてる?

LDK23.5畳でめちゃくちゃ広いのに、有効広さは18畳しかない。

ダイニングテーブル狭くて臨時5人目座れない。 

キッチン前の余白、冷蔵庫隣の余白も謎。

ダイニングテーブル右下はペット小屋置き場っぽいが、それ置くと通路通れない。

カップボードとキッチンの通路幅も1100?位あるが冷蔵庫でっぱり対策だけなら勿体ない。

 

 

WICは4.5畳なのに有効広さは3畳

謎の縦通路で大きな無駄出ている。

角の部分はデッドスペースになるから、WICは扉位置の検討が大切なのに考慮されていない。

 

 

今日はここまで。

広さ以外の点は次記事に分けます。

 

初診医者より次の医者の方が診察精度上がる(前の医者の間違えを省ける)様に、間取りも最初に作る方が一番難しく、訂正は誰でもできます。


世の中にはホカホカ施主が沢山いるので、インスタで間取り訂正お願いすると自分みたいな意見がすぐ出てきます。

自分がすごい訳では全くありません。自分みたいにマイホーム情報沼った方は沢山います。

 

phは間取り訂正能力が高いんだぞ!すごいだろ!と言いたい訳では決して無いので、そこは読み違え無きようお願い申し上げます。

 

・今や無料情報社会(正誤の精度は置いといて)

・家が超高額になり注文住宅買う施主の収入、IQ、対応力が年々上昇

・家が超高額になり団信で命掛けてる分、施主は命掛けて色々調べまくるし、何でもやる。

 

のをハウスメーカーや建築会社の担当者にもっともっと(ほっともっと)分かってほしいのです。


知識無い建築関係者は即、施主に見限られます。

南窓不要で北窓で充分と言う元ハウスメーカー営業You tuberも即見限られますのでご注意を。

 

意図せずにVS記事になったので、HIPHOP界隈で今盛り上がっている、なめだるま VS BADHOPの、なめだるまアンサーソング。

特にG-plaのリリックが好きです。

こっちの曲はアサシンダラーの作る中華っぽいトラックがかっちょいい。

 

 曲好きですが格好や生き様は全然好きじゃ無い。

phは見た目も中身もモヤシ野郎なので、なめだるまに憧れたりしません。○○ダメ絶対。