今回は倒産する工務店 見分け方をまとめます。

 

ちなみに工務店は潰れ、ハウスメーカーは潰れないと言われる方もいますが、

ミサワホームは2004年に一度潰れている(民事再生)ので、ハウスメーカーなら安心とも言い切れません。工務店より可能性が低いのは確かですが。

 

北海道の建売大手リーベンホーム(年100棟)でさえ潰れましたので、規模の大きさ=潰れないも成り立たなそうです。

 

 

 

倒産の調べ方です。

この手法は就職先が潰れないか?知人会社が儲かっているか?にも使えます笑

 

①G-Search

企業の財務情報を登録している帝国データバンクと東京商工リサーチの情報が一度に調べられるサイト。

帝国データバンクや商工リサーチは企業の売り上げ等を調べてる会社です。

 

 

お金払って得られるデータは下記の様な感じ。

(赤丸は自分が付けました)

 

このうちの評点(51点と書いてある所)が倒産リスク評価

自分が調べた会社は51点で多少注意でしたが、2023年現在も潰れてはいません。

45点以下の会社は避けた方が良いと思います。

 

自己資本率、担保余力が高い会社ほど潰れにくいです。

ただ、展示場を作った、建売を作った、営業所を増やした等の投資があれば現金は減っていますが、資産としては減っていないので問題無し。

 

その他にも従業員数から大工と現場監督の数も予想できます。

従業員8人なら 社長1、総務1、経理1、営業1人、現場監督1人、大工3人

 

売上から年間棟数も分かります。

売上3億 ÷ 3000万 =10棟

1棟4か月かかると考えると大工3人で年間9棟になるので、大工の数も合ってるかと。

 

現場監督1人で同時に3棟管理なので、優良寄り。

(ヤバい会社は同時に10棟以上管理します)

 

利益が-3929万の年は展示場を作っていた年なので、その影響と分かります。

また、法人税が高過ぎ(利益出し過ぎると税金が高い)で、わざと毎年赤字ギリギリにした方が優良経営でもあるので、利益はそこまで重視しなくてもOKです。

 

しかし、会社側が掲載を拒否して帝国データバンク、商工リサーチに載っていない会社も多いです。

掲載拒否=倒産しやすい会社では無いですが、めちゃくちゃ儲かっている会社では無い可能性は上がります。

 

帝国データバンクのサイトの検索は無料で、とりあえず載ってるかだけは分かります。気になる会社名を検索してみては?

 

 

倒産の手前が自転車操業なのでRollin On

 

記事内容にこじつけたYouTube音楽紹介シリーズ。

誰も求めていない、無駄な事をするのって、、、、、、最高ですね!!笑