前回↓は工務店探し方をまとめたので、今回は逆に失敗した探し方をまとめます。

 

 

①S○○○O 注文住宅

S〇〇〇Oが紹介している工務店。工務店が高い広告費(紹介料)を払って載っている。

建主の紹介が多い(広告費が必要無い)スーパー工務店は載ってない。

広告費が多めに出せる中規模工務店が多いイメージ。

広告費が出せても(経営が安定していても)、施行が良い訳では無い。

 

②工務店紹介サイト 一括見積もりサイト

予算を伝えると一括で工務店&ハウスメーカー見積もりしてくれるサイト。

各社の設備(キッチンやお風呂等)や構造、間取りも全然違うので金額のみ比較しても意味が無い

一級建築士が見積もりする時は構造、広さ、設備を決めた上で相見積もりするので比較になるが、それも決まっていない状態で相見積もりは意味無し。

 

 

③地域の情報誌

 地域の本屋さんに売ってる工務店情報誌。500円位?で40社位の工務店が載っています。S○○○Oよりは安い広告費と思われるが、広告を打たないと客が集まらない工務店。

 1社と契約まで行った事があるのですが、契約後の修正間取り提示がなんと4か月後でした。客が集まらない会社は必ず理由があります。

スーパー工務店は載っていませんが、建築士系工務店のまあまあ良い所は載っている事多いです。

 

 

④構造塾(みんなの住宅研究所) 工務店リスト

https://www.ms-structure.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/09/ef46dc9a342a0633099f4730169a9da9.pdf

 

断熱のボス、松尾先生が講師のグループ。

このリストにある工務店に数社行きましたが、100倍発泡の断熱材&気密シート無し、気密パッキンと基礎パッキンの違いって何ですか?お風呂の基礎断熱って何ですか?レベルで全然ダメでした。

この工務店は松尾先生の勉強会に参加した事があるハイハイレベルと捉えた方が良いです。

松尾先生の教えを理解している工務店では全く無い。

 

松尾先生は間違い無く知識もあり信頼できるのですが、ア〇〇フォームの気密シートいらない動画に利用されたり、○○侍グループ(加湿の為と言ってお風呂の上壁を取り除くグループ笑)の動画に出てしまったりと人が良すぎるから?か利用されてる事もあるので注意です。

 

気を付けるってことでThe Warning笑

Strictly RhythmRecords大好物です。