2023年1月9日二十歳の集い


娘ちゃんの一昨年からの大掛かりなイベント二十歳の集いという名の成人式ニコニコ


無事に終わりましたひらめき


娘ちゃんのところは、対象の中学校が合計で30校ぐらいあるため2部制でした。


娘ちゃんは午後の部だったので、10時半に美容院入り美容院

去年の前撮りの際に担当してくれたメイクさんが、

応援に来てくれて、またまた娘ちゃんの担当してくれましたラブ

忙しそうだったので、SoRaは遠くから担当の方に手を振るのですバイバイ


一度、お家に帰り…

娘ちゃんの仕上がりの2時間後に再び美容室へ〜

前撮りの時と違って、またまた可愛ぃラブラブ

そして、感動しかなかった泣き笑い

ここまで、頑張ったことが実ったというか…

あんなにちぃ〜ちゃい頃は、恥ずかしがっていて、いつもSoRaの後ろに隠れてた頃から考えると、

みんなに見守られて、本当に大きくなった悲しい


娘ちゃん成人おめでとうラブ

そして、ママもママ歴20歳おめでとうニコニコ



会社の人からは、涙がこぼれてしまいそうなLINEが…


20年間色んな想いで頑張ってきたよね。

本間に凄いよ!

本間に言葉に出来ないくらい色んな事があったと思うよ。

尊敬!


と…


このLINEを見た時に、とてもウルウルきちゃいました悲しい


確かに色々なことがありました。

しかも、娘ちゃんと同じ20歳前後から特に…

もーこの先経験しないような、経験を20代前半で全て経験したような…


自業自得なんだなぁ。と、思います。


それでも、21歳で娘ちゃんに出逢い、小さい娘ちゃんから、

大変でも辛くても、がんばれる力を日々もらいながら、

一緒に成長してきたつもりのママです。




20年も経ったら、要らない記憶って消えていくのかと思っていたけど、

はっきり覚えてるというか、ふとした時に思い出すものなんですね。

それって、きっと、過去の自分からのエールなんだろうな。

と、最近よく思います。

大変でも頑張れっ!大丈夫!って、若い頃の自分が言ってるんでしょうね。





たくさんの人に支えられて、ここまでこれたんだもの。

まだまだ、2年間分の学費などなど諸々費用はかかってくるけど、

まだまだ頑張れる泣き笑い頑張らなきゃキメてる



そして、なかなか結果がわからなかった、無利子貸与の1種奨学金が通ったようで、

4ヶ月分がいつの間にか振り込まれてました泣き笑い


授業料の減免はないけれど、月々わずかな金額だけど大事に貯めておけば、

学費の足しになるので良かったニコニコ

この奨学金のおかげで、娘ちゃんのやる気は一気にあがった!?

社会人になったら一括で返金する!

と、目標を立てたようですウインク

その意気込みえらいぞ!





たくさん笑って、たくさん泣いて、

人は人、自分は自分、自分のペースでこれからも切磋琢磨しながら、がんばります星






今日も1日お疲れ様でした照れ

というか、あっという間に2月になっちゃいましたショボーン