タイでは、現在グリーンシーズン(雨季の時期)でもありますので、ハイシーズン(乾季の時期)よりも、緑がとっても多いです。
ですから、果物の収穫も豊富のようで金額も低価格となっています。
果物好きな方にはお勧めの果物シーズン中でもありますよ。
その果物のなかで最近金額が安いのがこちらの ソムオー
日本では、九州地方で栽培されています、ザボンの種類となっています。
ソムオーの大きさは直径15cmぐらいかと思います。結構大きいですよ。
外の皮を剥くのがなかなか大変な作業となりますが、こんな感じです。
(ナイフで切れ目を入れて剥いていきます。)
慣れていないとうまく剥けないんですよね・・・・・
販売している果物屋台などで剥いてあるものも販売はしていますが、少し金額が高くなる場合もあるようです。
そして、ソムオーの中身はこんな感じです。
グレープフルーツのような感じでもありますが、ソムオーの方が食べる歯ごたえのようなものがあります。
一つ一つの粒にハリがあるというのでしょうか・・・・・
是非食べてみて下さい。
柑橘類のお好きな方は、ハマル果物かと思います。
そして、このソムオーには種類があるそうで・・・
こちら、トンディーという一般的によく見かけるソムオー
こちらは、カーオナンプンという種類だそうです。(見た目の違いが分かりますか?)
プーケットでは、現在安いとソムオー 1個 10バーツ(約33円)なんて時もありますよ。10~20バーツ(約33~66円)ぐらいが現在のソムオーの相場のようです。
果物シーズンもそろそろ残り少なくなってきて、11月頃より収穫が減ってきますので金額もかなりお高くなるんですよ。
高い時期で金額が150バーツ(約495円)に膨れ上がってることもありましたよ。
ソムオーを食べたい方は、このシーズンに是非プーケットにお越し下さいね。


