これは少し前の話だけどもやもやしたので

ここで書いて消化オエー


さかのぼること去年の4月末…

長男くんの慣らし保育も終わり

復職当日の朝を迎えた私。


同じように今日から復職するママナースたちが

ひとつの場所に集められた。


その中に、明らかに妊娠後期のお腹の

ナースが1人…驚き


同じ病院とはいえ

ナースだけで1000人はいるので(たしか)

お互い名前も顔も部署も知らない人たち。

軽くあいさつだけして一言二言交わすだけの

人がほとんどの中、

その妊娠後期ナースは顔見知りが

いたのか??しゃべるしゃべる。


いま妊娠8ヶ月であること。

上の子を保育園に入れたくて

4月入園で保活し無事入れたこと。

でも復職しないともちろん保育園継続

できないので妊娠後期だけど復職したこと。

病棟や外来などの臨床ではない

特殊な部署に配属されたこと。

そして

次の産休入りまで

あと2週間ということ。


これらを嬉々として語っていて

正気かな?

と思いましたよだれ


そりゃわかりますよ。

妊娠中、産前産後、下の子の新生児期そして

その後の育休期間。

日中、上の子を保育園に預けられたら

めっちゃ助かる。

実際私もそうしましたし。

1人目からの育休復帰後、半年足らずで

妊娠し、また産休入って、

下の子の育休中は上の子預け続けましたよ。


だけど、もし自分が復職当日に

妊娠後期なら

そもそも復職あきらめるよ。


主張も権利も間違ってない、

制度をうまく利用してるだけで

なんの非もない。


だけど、復職したところで

新しいその部署で何ができる?

仕事教わってもたった2週間で

また産休入る人に誰が教えるの?

その時間無駄だと思うしそれに手を取られて

残る人たちにしわ寄せがいくかもしれない。

ひとことでいうとただ迷惑かけるだけ。


そういうこと想像できないのかな?

ただ上の子をとにかく保育園に預けたい。

そのために長く働く気はないけど

とりあえず復職しました〜

これで現況確認もクリアだし育休中は

就労扱いになるしでラッキー


みたいなことを、自分の心の中だけで

とどめておけばいいのに

わざわざ大声で語る

その神経を疑った。


いや知らんよ?

そのナースの家庭の事情はなんにも知らない。

まさに余計なお世話。


だけどまさに今日から復職して

仕事、家庭の両立に奮闘するママナース数名を

前に語ることじゃないだろ〜不安


って思ったできごとでした。


ああ書いててでもこれ思ったけど

自分へのブーメランだ。

復職して一年未満でまた妊娠して

ちょうど1年位で2回目の産休育休入りって

職場からしたらいい迷惑だったんだろうな…


とりあえずこの話は終わり真顔