長女2歳10ヶ月。

最近の成長で特記すべきことはやはり

爆笑オムツ卒業拍手


2月中旬頃から昼間のおしっこはもちろん

うんちもすぐにトイレでできるようになり

寝る前も早々にオムツやだとなり

でも心配で分厚い6層のトレパン履かせてた笑い泣き

最初のほうは朝方何度か漏らしちゃうことも

あったけど、だんだんと慣れてきた?のか

10時間くらい間隔開いても朝まで漏らさず

過ごせるようにびっくり

けどやっぱりなんか親としては心配で笑い泣き

最近は夜だけ薄い3層のトレパン履いてるけど

ほぼ大丈夫チュー

(一回夜中におしっこー!で泣いて起きたとき

ほんの少しだけトレパン濡れてたことあった)


朝のおしっこが終わったら普通の布パンツに

履きかえてるけど、

保育園でもお出かけ先でも全然失敗なし拍手

すごいじゃんチュー

お出かけ先ではキッズトイレがあるとベスト

なんだけどそんなことも言ってられないので

普通に補助便座なしで支えながらおしっこ

させてる…怖いよ〜と言いながらも

ちゃんと出せている泣き笑いホント偉いよ…


そんな長女ですが、最近私が洗い物などの

家事をしながら話し相手、遊び相手を

テキトーにしていたら


ママぜんぜん話聞いてくれない!!怒り


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ショックでした…

こんなセリフを言わせてしまったことが。


ごめんねごめんねママちゃんとお話聞くね

と謝りました悲しい

家事は全部後回しにしました悲しい


でもさ〜〜


この春から仕事復帰するんだけどさ〜

(0歳長男くん慣らし保育苦戦中)


家事なんて今以上にできる時間ないのに

長女にこんなことを言われてしまったらさ〜


仕事復帰したら

そっこーで家の中めちゃくちゃ

になる未来しか見えない泣き笑い


はぁ…でも仕事より家事より今は

子どもと向き合うほうが大事だし!!


なんとかなるかなぁ〜悲しい

なんとかするしかない真顔