大阪・池田 アジアご飯の長屋カフェphteah(プテア)のブログ -8ページ目

大阪・池田 アジアご飯の長屋カフェphteah(プテア)のブログ

〒563-0055大阪府池田市菅原町10-8 ℡072-737-5326
阪急宝塚線・池田駅徒歩5分
OPEN:12:00-20:00 CLOSE:Mon・Tue

今週の水餃子定食はこんな感じ!



小さいおかずは・・


●菜の花と切り干し大根のひじきマリネ

●ジャガイモと鞍掛豆のデルダーラ(スリランカ風スパイス炒め)

●タイ風ネギのオムレツ

●人参しりしり

●昆布の佃煮



人参しりしり 修行は継続中! 

今回は塩と黒胡椒で


今週のカレーは

サツマイモと金時豆のココナッツカレーです




今日は、彼岸入り

そろそろ 暖かくなりますよね


{FA8A1DB3-145A-4733-9BAF-EAA397B6EA2A}




チェンマイからの布便り

~心地よいガーゼとカレン族の藍染め~



今年もバーンロムサイから

春のお洋服と手仕事の小物を

お届けします。



肌触りが気持ち良いちぢみガーゼのお洋服に春の新色が加わりました。



藍染の衣類や

子どもたちの絵をプリントした

かわいいポーチも並びます。



是非ご覧ください



*カフェでは

期間中オリジナルタイメニューを

ご用意しております*





■販売利益はタイ北部にある孤児たちのホーム「バーンロムサイ」を支える運営費として使われます。



◆◇◆   ◆◇◆


日時:2016.4.12wed → 4.23sun

          12:00 ~ 20:00(月・火 休み)


場所:cafegalleryphteah(プテア)

   大阪府池田市菅原町10-8


{CA2A86FA-8425-4F1F-B7EF-1086534C67B6}





今週の水餃子定食はこんな感じ!



小さいおかずは・・


●わさび菜と油揚げの焼きマリネ

●もずくのキッシュ

●里芋の田楽

●人参しりしり



まめ書房さんで

いただいた人参しりしりが

とっても美味しかったので

登場です



今週はお塩だけ

人参の甘み感じて美味しぃ!



しりしり  修行します



おかずは無くなり次第

違うものに変更になります



今日は、

水餃子売切れ!


ゴメンナサイ〜  

m(__)m



来週は沢山作るので

食べに来て下さいね

(^_−)−☆


{CB80F36E-11BF-4F9B-93E2-F390AD5EC6A0}



お休みの月曜日は

神戸・岡本のまめ書房さんへ



「沖縄ものしり食堂 〜豚と沖縄」

に参加してきました



沖縄の豚にまつわるお話を聞きながら

武庫之荘の沖縄料理店「せいだい屋」さんのお料理をいただきました




沖縄に豚がはいってきたのは

14世紀  明の時代


本州は明治から食されたので

随分前なんですね



明の役人をもてなす宮廷料理として

発展したそうです



宮廷料理って  

自国の王様の為のものと

思ってましたが


違うんですね



また、沖縄料理は

昆布を沢山使いますね。


でも沖縄は暖かいので

昆布は採れないとか。



そこで、富山の薬売りが

中国に近い沖縄で

漢方を昆布で取り引きしていたとか




などなど興味深いお話と

美味しいお料理で

楽しい時間でした



この「沖縄ものしり食堂」は

第2回と続くそうです


お時間合いましたら是非〜




そうそう

プテアと沖縄といえば


池田駅前てるてる広場で

開催されている

「おきフェス」!!



次回は5月4日。

沖縄 豚料理出そうかな〜



また、おきフェス主宰の

Uuu Too Tooのライブを

プテアでの計画もありますよ♫


こちらも、是非ぜひ!!

{8FC33818-1F26-42E7-A5BA-60BF9B9252E8}


ひな飾りと一緒に

こんな小ぶりの器や茶器も出します



おばあちゃんは、これで

ママゴトでもしたのかしら?



箱には、雛茶碗二十人揃えと

あります



器の中には

「壽」の文字が



お雛さんの宴でも

したのでしょうか



今では聞くことは

できないけど




プテアで

使わせてもらってますよ




こうやって

使い伝えられるのは

幸せやなって

思います



お雛さんと一緒に

器も楽しみにいらして下さい


{4D56E262-E7DF-481A-89E4-56FEA011C23C}