今週の水餃子定食はこんな感じ!
小さいおかずは・・
●菜の花と切り干し大根のひじきマリネ
●ジャガイモと鞍掛豆のデルダーラ(スリランカ風スパイス炒め)
●タイ風ネギのオムレツ
●人参しりしり
●昆布の佃煮
人参しりしり 修行は継続中!
今回は塩と黒胡椒で
今週のカレーは
サツマイモと金時豆のココナッツカレーです
今日は、彼岸入り
そろそろ 暖かくなりますよね
チェンマイからの布便り
~心地よいガーゼとカレン族の藍染め~
今年もバーンロムサイから
春のお洋服と手仕事の小物を
お届けします。
肌触りが気持ち良いちぢみガーゼのお洋服に春の新色が加わりました。
藍染の衣類や
子どもたちの絵をプリントした
かわいいポーチも並びます。
是非ご覧ください
*カフェでは
期間中オリジナルタイメニューを
ご用意しております*
■販売利益はタイ北部にある孤児たちのホーム「バーンロムサイ」を支える運営費として使われます。
◆◇◆ ◆◇◆
日時:2016.4.12wed → 4.23sun
12:00 ~ 20:00(月・火 休み)
大阪府池田市菅原町10-8
お休みの月曜日は
神戸・岡本のまめ書房さんへ
「沖縄ものしり食堂 〜豚と沖縄」
に参加してきました
沖縄の豚にまつわるお話を聞きながら
武庫之荘の沖縄料理店「せいだい屋」さんのお料理をいただきました
沖縄に豚がはいってきたのは
14世紀 明の時代
本州は明治から食されたので
随分前なんですね
明の役人をもてなす宮廷料理として
発展したそうです
宮廷料理って
自国の王様の為のものと
思ってましたが
違うんですね
また、沖縄料理は
昆布を沢山使いますね。
でも沖縄は暖かいので
昆布は採れないとか。
そこで、富山の薬売りが
中国に近い沖縄で
漢方を昆布で取り引きしていたとか
などなど興味深いお話と
美味しいお料理で
楽しい時間でした
この「沖縄ものしり食堂」は
第2回と続くそうです
お時間合いましたら是非〜
そうそう
プテアと沖縄といえば
池田駅前てるてる広場で
開催されている
「おきフェス」!!
次回は5月4日。
沖縄 豚料理出そうかな〜
また、おきフェス主宰の
Uuu Too Tooのライブを
プテアでの計画もありますよ♫
こちらも、是非ぜひ!!