先月のこどもの日春巻きを作りましたカブト

 

こどもの日ってなんの日?の質問では、

「子どもが主役の日」や「好きな事ができる日」などの中に、

「大人が大変な日」と答えてくれた子もいて確かにそうだとみんなで笑いました❗

 

何を食べる?の質問には、

「柏餅」とこどもの日にちなんだものを答えてくれる子や、

「唐揚げ」「焼肉」など子ども達が好きなものをご家庭で用意してくれているんだろうなと思われるメニューなど様々でした🎵

 

今回ピースではたけのこを選択カブト

なぜこどもの日にたけのこを食べるのでしょう?

調べてみると、真っすぐに伸びていくという特性や成長の早さから

「神様から恵みを受けられる」

「大きく成長できる」

として縁起物とされるようなったそうです❗

また、病気に強い植物でめったに枯れてしまうことがないため

「強い身体になれる食べ物」

として広まったようです❗

ピースのみんなも健康にすくすく成長してほしいと願いを込めて、

「たけのこメニュー」にしましたお願い

 

レッツクッキング💪

まずは春巻きの皮を兜の形に折ります🎵

みんな吃驚するくらい折るのが上手✨✨

1回説明したら2個めは1人で折れる子が多かったです目

 

折れたら中にたけのこたっぷりの具材を詰め込みます✨

 

さぁ、美味しくできますようにと願いながらの揚げスタート❗

無事、形のまま揚げ上がりました✨

 

実食🥢

春巻きが苦手な子も「ゆっくり食べよう」と言いながら食べたり、

野菜が苦手な子もたけのこ食べると1年元気だよと言うと頑張って食べたり、

ほとんどの子が完食していまいした✨

 

今度は何を作ろうかな❓

楽しみにしてくださいね🎵

 

黒猫しっぽやすよ先生黒猫あたま