あっという間に5月ですねカブト

今回は今年度のアートについてです🎨✨

 

前年度のテーマが『世界の名画を知ろう』だったので、

今年度のテーマは『近代美術を知ろう』で取り組もうと思います✨

記念すべき第一回目は『岡本太郎』です炎

生まれが二子新地の辺りだったりアトリエが上野毛にあった事もあり、

「二子新地行ったことある!」や「上野毛知ってる!」とみんな親近感を感じてくれました🎵

生年月日を伝えると「おばあちゃんは生まれてるかも!?」など自分の家族に当てはめ理解しようと熱心に聞いてくれましたグッ

 

ぬりえで取り上げた作品は『明日の神話』です🎨

中央のモチーフが原爆で二度と同じ過ちを起こさないよう平和を願う作品と伝えると、

モチーフを真っ黒に塗って恐ろしさを表現する子や、

「赤い部分が太陽みたい」と言って元気いっぱいの作品に仕上げる子など様々🎨🎵

どの子も思いの詰まった作品に仕上がりました✨✨

 

 

今月は岡本太郎の太陽の塔にちなんで『MY塔』を作成しています!

完成を楽しみにしていてください🎵

 

 

黒猫しっぽやすよ先生黒猫あたま