門松お正月イベント門松

 

2023年になってもう半月が過ぎましたねビックリマーク
皆様はどんな年越し、新年を迎えましたかはてなマークキラキラ

本日は、1月4・5日に行われたお正月イベント門松についてご紹介致しますキラキラ


1月4日は、お賽銭を持ち、近くのお寺に初詣に行きました神社絵馬キラキラ
二礼二拍手一礼をして、今年一年の健康をお願いし、ご挨拶をして来ましたキラキラキラキラ





その後は、近くの公園へ行き、『凧揚げ』をしました晴れ虹キラキラ
何度かやることで上手に揚げることが出来、とても嬉しそうに楽しそうな様子に、

とてもほっこりとした気持ちになりました照れキラキラキラキラ







1月5日は、お正月といえば、書初め・福笑い・羽子板ですよねひらめき電球キラキラ

書初めでは、みんなそれぞれ気持ちを文字にし、書いてくれましたキラキラキラキラ



 





福笑いでは、おかめちゅーver.とウサギニコニコver.を用意し、スタート!!
目隠しをして、ぐるぐると回したり、歩き回ってどの位置にいるかをわからなくしたり、

工夫しながら楽しみました爆  笑DASH!音譜
正しく誘導する人、面白おかしく違うところへ誘導する人もいて

とても盛り上がりました音譜音譜音譜キラキラ






そして、一番盛り上がったのが『羽子板大会!!
羽子板を行う風習が少なくなってしまった現代ですが、少しでも体験してもらいたく、

今回実施しましたキラキラキラキラ
本物の羽子板を用意できなかったので、牛乳パックで作成キラキラ

羽はアルミホイルで作成しましたひらめき電球
そしてそして…キョロキョロ

勝負が決まったら顔に墨で⭕❌を描くのが羽子板ですよね爆  笑笑い
それも実際に体験してもらい、とっても盛り上がりました笑い泣き笑いキラキラキラキラ






今年もいろいろな楽しい企画をしていきますので、お楽しみにしてくださいね音譜
2023年もどうぞよろしくお願い致しますキラキラキラキラ