大きい玉は出来るかな?つかめる水の大実験を行いましたキラキラ

 

まずは材料の説明からうずまき

「アルギン酸ナトリウム」は何に含まれているでしょう?のクイズに

全員1つずつ答えてくれ遠い答えが多かったのですが

中学生が「わかめ」と答えてくれてビックリ!!

海藻類だったので大正解キラキラ

「乳酸カルシウム」は?のクイズは最初から

「牛乳」「ヨーグルト」「チーズ」など

たくさん乳製品を答えてくれてみんな大正解電球

 

実験スタート電球

ぬるま湯が入ったペットボトルにアルギン酸ナトリウムを入れて

みんなで回しながら10分シェイクダッシュ

 

ボールに集合させて気泡が落ち着くまで15分程待ちます…うずまき

 

水をはったビニールプールに乳酸カルシウムをみんなで交代で入れて…うずまき

 

アルギン酸ナトリウム液をゆっくり入れていくと…電球

 

つかめる水の完成キラキラ

大きい水玉にはならなかったけれど

みんな「わぁ~」って言いながら感触を楽しみました音譜

 

実験後は実験記録を書いてみんなの前で発表してもらいましたキラキラ

 

記録を書く度に上手になっていてビックリ!!

また、ワクワクする大実験を企画しますのでお楽しみに音譜

 

 

黒猫しっぽやすよ先生黒猫あたま