退職から3ヵ月

掃除のルーチンも少しずつ決まってきた所です

毎日】埃取りとワイパーで床掃除
たまに、ウタマロクリーナーで拭き掃除
掃除機は週1〜2回くらい

プラス、月1回位は壁掃き(埃取り)を取り入れたいなーと



掃除道具を『無印良品』に一新しました

その中でも「使える…」と思った物

『マイクロファイバー ミニモップ』↓


交換用のモップも別売りであります


今までは、使い捨てで取り替えるタイプのハンディモップを使ってましたが

・すぐ汚れて交換しなくてはいけない
(汚れたまま使うと他の場所に埃が移る)

・表面がザラザラの場所(木の家具など)に使えない
(ハタキ(死語?)みたいにポンポンして埃を取りたい)

のが不満でした

無印のミニモップは

・汚れても洗って交換出来るので、コスパ良し

・ポンポンしても埃があまり飛び散らず、表面がザラザラの場所でも埃が取れる

ので、本当に気に入っています

ただ、場所や物によっては、マイクロファイバーが引っ掛かる事がありますが、ボロボロとほつれてファイバーが伸びて抜けてくる様な事はありません
よほど強く引っ張ったりしなければ、大丈夫かなと思います


……本当は掃除、嫌いなんですよ……でも

掃除はまず最初に「埃取り」からいつも始めるので、

お気に入りの道具からスタートできる

ので、今のところ気分良く始められていますウインク

形から入るのもアリですね爆笑