アラフォーで4人目妊娠中!!


今更だけど、子供を産むってお金がかかる無気力


最近買ったものでは

◯肌着、ガーゼ、タオルその他こまごま

 2〜3万くらい?いやもっとかも?

◯ベビーバス 0.3万


これから買うもの

◯チャイルドシート 4.2万

◯ベビーカー    2〜3万 

◯抱っこ紐     1.3万

◯授乳クッション  0.4万

◯おむつ、おしりふき 


これでたぶん12万くらいでしょうかネガティブ


ベビー服はまだあまり買ってなくて

退院用のベビー服はちょっと良いものを買ってあげたいなと。すぐ着られなくなっちゃうので、あとはプチプラでいいでしょう昇天札束


このほかにマタニティ用品もそれなりに買ったし

出産時にしか使わないようなものもあって、あーあと産後リフォームの下着もほしいし。。


子供を育てるってお金のかかることだけれど

そもそも準備だけでもそれなりにかかりますね。


出産費用は田舎の公立病院で産むのと帝王切開なため、出産一時金で足りるかお釣りがくるかな。

卵管切除は保険が効かないけども、帝王切開の保険もおりるし。


なんとかなるだろう看板持ちと思うしかない!!



上の子たちがまだ小学生でも習い事でそれなりにお金かかってて、でもまだ小学生。

これが中高生→大学生になったときが恐ろしい驚き札束


男の子3人育ててるママ友によると(小中高3人)

「とにかく米炊いて、ひたすらお茶作ってる」

と言ってました笑い

外食する前に家でうどんとかおにぎり食べさせるらしいよだれ


男の子3人プラスぽっちゃり女子

我が家もそんな未来が待ってます爆笑




これ買いましたハート


GAPのベビー服かわいいニコニコ