4人目妊娠中(6ヶ月)のアラフォーです


今回の妊娠がわかって

すぐに思い浮かんだのは

卵管結紮

のこと。



今回の妊娠がわかった日

夫に「妊娠した」と伝えてほぼ一日中泣きっぱなし。

妹にも泣きながら電話したくらい、4人目の妊娠というのは私の中で大事件魂が抜ける


子供がほしい、妊活中でがんばってる!という方は不快に思われるかもしれません。

が、アラフォーで4人目で8年ぶりの妊娠は気持ち的にも身体的にもハードルが高い出来事なのです。


なら、避妊しろよ


はい、その通りですネガティブ



避妊しなかった、計画的に子作りしなかった私たち夫婦の落ち度なんです。


周りの方々は「おめでたいことだから!よかったね」と言ってくださる方ばかりで(心の中ではどう思ってたとしても…)本当にありがたいかぎりです。



ということもあり

過去に帝王切開を2回していて、今回も帝王切開で決まりだと思うので、もう卵管結紮するしかないと心に決めて、健診の時に先生にもお話ししました。


ハキハキして話しやすい女医さんで

「今回の妊娠が4人目なんです。卵管結紮できるならしたいです」

と話すと


「そういうの大事!大丈夫だよ!ここの病院でもできるよ〜」

と軽く話を聞いてくれました悲しい



ただ、私が出産する病院では

卵管結紮

ではなく

卵管切除

が主流らしいです。

卵管切除すると卵巣がんのリスクが減るらしく、卵管切除が主流になってるそうな。


切除か…と一瞬悩んだものの、それでも

「今のところ帝王切開と一緒に卵管切除したい気持ちでいます」

と伝えました。


この話は夫も了承済み。


というか、産むのは私だし、育休取ってメインで子育てするのも私なんだから

決定権は私にあると思ってます。


ただ、「私があなたの子供を産むのはこれが最後になります」ということは夫には理解してもらいたい。



そして、夫にも

「わたし健康なのに3回もおなか切って子供産むんだからさ、あなたもパイプカットくらいしてよ」

と迫ったんですが


「男のプライドが…」

みたいなこと言って、イエスとは言いませんでした不安


他所で子供作ってしまうリスクもなくなるし、いい案だと思ったんだけどな。

とりあえず、私はこの妊娠が最後の予定です。


私の卵管、もう少しでお別れだけど

4人も妊娠させてくれてありがとう😊


4人目はどんな子だろう。

とんでもないやんちゃが産まれるんじゃ…とビクビクしちゃうけど、なるようになる!今から心配してもね〜という気持ちにやっとなってきました。







マタニティ用に買ってよかったもの飛び出すハート



ワコールのマタニティブラ、締め付けがなくて買ってよかったですキラキラナイトブラらしいけど、昼間もつけてます



腹帯もワコールで揃えました。買った中ではこれが一番使いやすいし、程よく締まって安心感がある!