今朝、
ご先祖さまにお線香を手向けながら、
義父のことが頭に浮かんできました。
脳梗塞で倒れてからは
辛かっただろうなぁ‥


27歳で嫁いでから
義母、義父と、
順に見送った15年間は、
子育てと介護と仕事に明け暮れた、
とても目まぐるしい毎日でした。



義父は農家の長男で、
嫁はこうあるべき、という
とても厳しい方でした。



核家族から農家に嫁いだ
世間知らずの私にとっては、
自分を押し殺した
自由のない暮らしの中で、
当時、人生最大の天敵でした。
お義父さん、ごめんなさい‥  
若気の至りをお許しください‥



そんな中で、
義母を介護している時、
仕事を辞めようと思った私に、
「これから長く勤めるのだから。」と、
2歳の長女と産後8週の次女の
面倒をみてくれたのは義父でした。
ありがたかった‥
ありがとうございました‥



その義父が亡くなったのは、
平成18年の12月のこと。


義父が脳梗塞で倒れ、
入院治療やリハビリの後、
在宅で介護しましたが、
寝たきりになり施設へ。


義父は、
脳の損傷から暴力的になり、
病院で暴れて強制退院となったり、
寝ていると思い、
買い物に行っている間に
車椅子で家から出て行ってしまったりと、
いろいろなことがありました。
それも全て遠い思い出‥
お義父さんも辛かったよね‥



倒れてから亡くなるまで、
長いようで短かった5年間でした。



あの時の経験が
今の忍耐強さを創ってくれたと思うと、
義父には感謝しかありません‥



今朝、
妙に義父のことが浮かんできて、
過去の出来事が蘇ったのも
義父からのメッセージに違いないと
辛かったことが
感謝に塗り替えられていく、
そんな1日の始まりとなりました。



故人には

伝えたいメッセージがある

 

わたしは阪神淡路大震災の時も含め、

多くの友人や知人、親を亡くしました。

 

その都度、

亡くなられた皆様からのメッセージを頂き、

その思いを胸に活動しています。


『世界を変えるTV』vol.144

神恩感謝の旅を続ける創業者




 


💓これまでの私の人生映画💓 

ブログ・ファースト
孤独な癌治療からPHPMとの出逢い。
そしてランウェイへ

ブログ・セカンド
ランウェイから美道家を目指す

そして、今
 
「子供達の為に、
 100年後の世界を創造していく。」

 


義父や義母がいる
あの世にいくまでは、
成し遂げなくてはならないことがあります。


義父と義母も応援してくれているはず‥

「子供達の為に、
 100年後の世界を創造していく。」


私たちは震災を忘れない



Facebookグループがスタート♡

raising children world 

頭文字の 『 R 』 を取って

 R world 


ママの支援になる情報や

女性の為の情報も公開しています♡


参加費無料(人数制限あり)


ハナトスゴスヒトトキ 配信
講師 長久聡美さま

世界を変えるファッションショー提供
子育てママの悩みを解消
そんなプロジェクトが始まりました!

『 子 育 て マ マ 』 × 
 『 THE BIDOH な 女 性 達 』 がコラボ

「子供達の為に
100年後の世界を創造していく」




自宅に居ながら、
いつでも・どこでも・好きな時に
ひとりでこっそりと

子育てを学べる無料のボランティア。


子育てのプライベートな内容となりますので

完全紹介制で安心してご参加頂けます。


R world 

参加費は無料です♪
子育てママには優しく温かい世界です。


こちらをクリック💓

Facebookグループ『R world』



 

愛する黒猫🐈‍⬛🐈‍⬛たち♡


太陽に吠える、ララちゃん。
ララってば、何やってるん?

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♡