(´ω`)ノどうもはじめまして。
当ページは管理人の備忘録の様なモノデス。
(´ω`;)内容は保証しません(ぁ
というか
※注意※
当ブログはローカル環境での設定になります。もし公開サーバでやる際にはくれぐれもブログの設定のまま公開しないように。もし当ブログを参考にして損害が発生しても、当方は一切の責任を負いません。
とりあえずPHPライブラリであるこーどいぐないたー(CodeIgniter)をいじってみる際の備忘録
ちなみにPHPがある程度わかる人以外理解不能な内容(ぉ)ですのでご注意。
PHP単体でもガシガシ書いてがんがん動くものが軽くできてしまうわけですが、大規模開発(プログラマ・デザイナが入り乱れてうぼぁー)なことになってくると自然とデザイン・プログラムを分割することになるわけですがデザインとロジックを分ける。+なるべく簡潔なコードでシステムを構築する
そこででてくるのがフレームワークという概念。
ここで、ライブラリとフレームワークってどっちもおんなじじゃねぇの?orどこがどう違うんだYOという人向けに軽く両者の違いを。(本人もつい先日までライブラリとフレームワークの違いがわからんかったorz)
ライブラリってのはpearに代表されるように、データベースを間単に扱う機能とかオース認証(ユーザー・パスワード認証)といったものをライブラリをインクルードすることでたった数行で実装できる代物。
構図としては(メイン:プログラム 呼び出す⇒ サブ:ライブラリ(機能A,B,C....etc))
これに対してフレームワークってのは、フレームワークというプログラム(システム)中に、規則に沿ってコードを記述していけば、勝手にシステムが構築できる、という代物。
よくハリウッドの法則と呼ばれるらしいけど、ライブラリと違うのは、機能を呼び出すのではなくて、機能に呼ばれる…よくわからんか。
構図(メイン:プログラム[フレームワーク] 呼び出す⇒ サブ:プログラマが書いたコード(code1.php,code2.php,etc...))
ぶっちゃけていうならライブラリはプログラマ主体で腕にもの言わせてガンガン実装するのに対してフレームワークはフレームワークの要求(形式)にしたがってヘコヘコとコードを書いていく・・・・感じ。言い方が最悪?(゚∀゚)キニスルナ!!
まぁいいように使われるのと引き換えに、誰でも簡単にシステムが実装できるとかコードが見やすいとかそこそこ良い点もある。
ぶっちゃけデザイナーでもフレームワークの記法さえ覚えればイケル口。というかプログラマは必要な(rうわなにをするm,oepwg@[
(´Д`;)とりあえずデザインとロジックをわけでMVCを実践するには避けて通れない道なのでフレームワークをやるわけですよ。
で、今現在(2009)あるのがCakePHP/ZendFramework/Symfony/CodeIgniterといったところ?
ちぃたん~ってライブラリだったかな?Cakeを核にして日本の誰かが独自につくったらしいけど…忘れた(ぁ
とりあえず上記フレームワークからこーどいぐないたーをチョイス。
選定基準?軽い・必要十分。シンプルイズベスト主義者なら迷わずry(*゚∀゚)
ということでコードイグナイターをさわっていこうかと。
きばらずにゆるゆるとやっていくんでヨロシコ。(゚∀゚*)