インストール(本番) | PHPとMYSQLの初心者

インストール(本番)

とりあえず、実際にPHPを動かすためにどうすればよいか。
その手順をメモります。

まず一つ、インストールして思ったんですが、PHPってインストーラーみたいなものがないんですね。だから難しいかな、と思ったんですが、そーでもないです。安心してください。

その1 PHP5のインストール

http://www.php.net/downloads.phpからダウンロードできます。

PHP 5.0.3 zip packageをクリックし、そのあと世界各国の国旗みたいなのが出てくるんで、Japanをダウンロードします(2005年3月10日現在)。

その2 フォルダ移動

ダウンロード後、解凍し、そのフォルダごとCドライブ直下に置き、名前をphpとします。

その3 いっぱいコピーする

1、フォルダ内にあるphp5ts.dllを、C:\WINDOWSにコピーする。
2、フォルダ内にあるphp.ini-distをC:\WINDOWSにコピーして、php.iniに名前を変更する。

その4 php.iniの内容を修正する

1、include_path = ".;c:/php/includes;c:/php/pear"を追加
2、doc_root = "C:/Program Files/Apache Group/Apache/htdocs"を追加
3、extension_dir = C:\php\extを追加
※記述する場所はあまり重要じゃないと思います。たぶん。僕は一応この内容に近い部分に記述しました。

その5 セミコロンをはずす
;php_mysql.dll この一文を、

php_mysql.dll こんな感じしてください。

こうするとMySQLを使うぞ、みたいな感じになるらしい。

php.iniには、セミコロンが文頭にある文があるんですが、それは多分コメントアウトだと思います。このセミコロン(;)をはずすと有効になるんですね。

その6 libmysql.dllをコピー

libmysql.dllを、C:\WINDOWS\system32の中にコピーします。

------------------------------------------------------------
ここまではhttp://allabout.co.jp/career/database/closeup/CU20040928A/index.htmを参考にしました。ここから先はApache用の設定のため、参考になりませんでした。僕はApache2を使っているので、ちょっと設定を変えます。
------------------------------------------------------------

その7 httpd.confを編集(C:\Program Files\Apache Group\Apache2\conf\httpd.conf)

1、LoadModule php5_module C:/php/php5apache2.dllを追加
2、ScriptAlias /php/ "C:/php/"を追加
3、AddType application/x-httpd-php .phpを追加
4、Action application/x-httpd-php "/php/php.exe"を追加

これも記述する場所は関係ないと思われます。
とりあえず似たような文言の近くに書くのが無難です。あと、この辺の設定は正直よくわかりません。必要ない記述もあるんじゃないかなと思います。これで動かなかったらすいません。

その8 Apacheを再起動

これで設定は終了なので、Apacheを再起動してください。
Apacheが起動できない場合はhttpd.confの記述間違いです。
Apacheは起動できるんだけど、起動中にアラートが出る場合はphp.iniの記述が間違っているんだと思います。
僕も何回か失敗しました。そのへんはトライアンドエラーでお願いします。

その9 phpが動くか確認

Apacheがちゃんと起動したら、phpが動くか確認します。どっかのサイトでphpのソースをパクッてきて、ドキュメントルートのフォルダにおいてください。それが動けば成功です。

その10 最後に

このインストールはWindowsXP用です。元々のPCの設定次第でインストール方法は変わると思うので、このやり方でインストールできなくても怒らないでください。他にいっぱい良いサイトがあります。

さてと、次は実際にPHPを書いていこうと思います。