インストール(準備) | PHPとMYSQLの初心者

インストール(準備)

それでは、まず家のPCをPHPが使える状態にしたいと思うので、家のPCにPHPをインストールしたいと思います。あと、JSPを使っていたときはMySQLというデータベースを使用していたので、データベースはMySQLを使います。

僕のPCにはすでに、Apache2.0.45(Win32)と、MySQL4.0.13がインストールされています。(ちょっと古いですね。)

これがインストールされていない人は、他のサイトを見ながらインストールするか、もしくは書店でゼロからインストールするガイドが載っている本を買うと間違いありません。


では、すでにインストールされているApacheにPHPの機能を追加していくためにはどうしたらよいか。

これを行うために本を購入したんですが、書店で売っている本には、ゼロからのインストールばかりで、逆に参考になりません。
なので、Googleで検索ですね。

PHP MYSQL Apache2 って感じで検索をかけると良いサイトが出てきます。

1、http://allabout.co.jp/career/database/closeup/CU20040928A/index.htm
2、http://www.goodpic.com/mt/archives/000577.html

この二つのサイトで、僕はインストールすることができました。思っていた以上にPHPの設定は簡単です。

1のサイトを前半戦に使用し、2のサイトを後半戦に使用しました。

次はこの2つのサイトを参考にして、実際にインストールする過程をメモします!