台湾に行ってきたよ〜! | yaeyae日記

台湾に行ってきたよ〜!

先月、ねこさんと台湾に行ってきました!

 

実は、2020年2月に台湾旅行を計画していたのですが
ちょうどその頃コロナウイルスの影が忍び寄ってきた時期で悲しい
色々な事を考え、泣く泣くキャンセルしたのでした。。。

 

 

今回2024年2月。
4年の時を経てリベンジへ!!

普段の旅行よりも思い入れが強く、気合いが入ります!!笑

 

ざっくりですが写真レポ行きまーすスター

 

初日。

羽田空港から松山空港で台北へ。

 

image

・円山大飯店
 
・龍山寺
 
ここテレビで見ていきたかった所爆  笑
現在の松山空港ができるまでは飛行場だったらしい。
 
 
その南機場夜市で食べた水餃子専門店。有名なお店らしく並びました!
10,15,20〜って個数を注文するの。
めちゃ美味しかったよハート
お店はこちら→来来水餃店
 
 
 
次の日。
 
台湾高鉄(台湾新幹線)で台南へ。
image
う〜〜テンション上がる爆  笑爆  笑
新幹線嬉しいよ〜!(10年くらい前に一度乗った事はある)
 
image
台南降りた瞬間に感じた事。
おお!暖かい〜〜!キョロキョロ
台北と気温が違う!かなり南国感ある!
 
image
高鉄台南駅(新幹線駅)から、街の中心部の台南駅まではローカル線に乗り換え。
25分くらいです。
 
image
台南に到着!
 
 
 
次の日は1日台南巡りです。
本当は自転車レンタルで回ろうかと思ってたんだけど
借り方がいまいち分からなかった(^^;)
あと口コミに「車道走るのが危ない。おすすめできない。」って書いてあったので泣
バスに切り替えて移動です〜〜
 
 
image
 
 
そう!ちょうど台南ランタンフェスティバルの会期中で、
街の至る所にランタンが飾ってあったよ〜
綺麗だった!
image
 
image
 
image
 
image
街中がランタンフェスティバルを盛り上げてる感じ照れラブラブ
良いタイミングで行けて良かったです。
 
 
 
image
1932年、日本人の林さんが創業。
現在ではオシャレで素敵な百貨店に。行って良かった飛び出すハート
 
 
image
今回台南でぜひ行ってみたかった夜市でした!
とにかく規模が大きい〜〜〜!!
屋台のゲームコーナーとか、大人も子供もみんなワイワイ遊んでて
すごく良かった照れ
 
image
 
image
 
 
最終日は移動です!
またローカル線の台南駅から出発。
image
 
image
 
image
ど〜〜しても鉄道写真が多くなってしまう八重子・・・笑
 
 
image
新幹線は、web予約で指定席取れたよ〜〜ニコニコ
支払いもクレジット決済、当日駅で発券するだけ。
窓口は並んでるのに、発券機は誰も並んでなくてスムーズに出来ました。
台湾高鉄さん、WEBサイトの日本語表記が素晴らしくて何も困らなかったよ・・・!
ありがとう!!
 
 
実は行きの新幹線は台北駅の窓口で並んで購入したんだけど
もう席指定はできない、自由席のみね、って言われて
激混みの自由席で立って乗ったのでした魂が抜ける
金曜日の夜だったからなのか?
とにかく対策が甘かった(;;)
せっかく新幹線に乗ったのに台中駅まで立ってたのよ〜泣くうさぎ
新幹線好きとしては悲しい〜〜えーん

 

 

さて、帰りは高鉄桃園駅で下車。
その後MRTで桃園空港へ向かいました。
image
 
 
 
image
桃園空港は綺麗で広い!
以前はMRTが通ってなくて(かなり前やん)バスで桃園行ったりしてて
すごく行き辛いイメージだったけど、かなり便利になりました照れ
 
 
 
とにかく全日ひたすら歩き、ぷらぷら散歩しました。
行き当たりばったりの旅(いや本当にww)でしたが楽しかったです爆  笑
 
image
ねこさん、鉄分多めの旅に付き合ってくれてありがとう笑
楽しかった〜〜また行こうね照れloveラブラブ
 
 
 

台湾は、人が優しくて、安全で、気候も暖かくて、ごはんが美味しいピンクハート

最高に大好きですハート

 

また行きたい(いや、行くでしょう)ハート

 
 
また再び海外に行けるようになったことに感謝しつつ・・・
八重子の旅は続く。