こんばんは、夫が返事をしてくれないと不安になるゆきです。

 

 

 

私の夫は、

 

同じ空間にいるのに話しかけても

 

返事がないときがあります。

 

 

 

 

同じような思いをしている女性の

 

お役に立てたらと思い記事を書いてみますね。

 

 

お知らせ
\ただいま10人が参加中/
NEW【満席】Found Out Me ホントの私を見つける本気の30日間 summer
次回募集は9月下旬予定

\ただいま15人が参加中/

愛される私になる♡月額制オンライングループ
次回3期メンバー募集は9月予定

 

 

 

たとえば、

 

 

 

彼が運転している車の中で

 

私が話しかけても返事がない。

 

 

 

 

話しかけても

 

夫はスマホを見たまま

 

こちらを見るでもなく

 

返事もしない。

 

 

 

 

絶対に聞こえているはずなのに

 

聞こえる距離にいるのに

 

 

 

 

 

すぐ隣にいるのに

 

 

私を完全無視している真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

は?どういうこと?

 

 

 

 

 

 

 

すっごくムカつきません?

 

何か悪いことしたかな?

 

嫌なことでもあったのかな?

 

いま、忙しいの?

 

 

 

色んな事考えちゃうショボーン

 

 

 

 

 

 

ネットで検索してみたら

 

5つの原因が出てきました。

 

 

 

(1)話がつまらない
「妻の話がつまらない」と感じていると、本当は聞こえているのに聞こえないふりをするなどして、無視する場合が。新婚のころは気を遣っていても、関係が慣れてくるにしたがって、相手をするのが面倒になっているというケースもあるでしょう。

(2)ケンカを避けている
妻が怒りっぽい、すぐに感情的になるような性格の場合には、自分が受け答えをすることで、ケンカが始まりそうだと感じてしまい、そのため結果的に無視してしまうという場合も。

(3)甘えている
夫婦関係に悪い意味での「甘え」があると、妻の話に返事をしないでも、「わかってくれるだろう」の心理がはたらく夫もいます。妻への配慮不足に陥っている夫ほどやりがちです。

(4)あとで問題になるのを避けたい
自分が余計なひと言を言ってしまって、あとあと「いつもそうじゃん、あのときも」などと妻から揚げ足を取られることが多いという場合、だんだんと会話をするのが減って、無視する傾向にも。これは、返事をしないことにより、後日の問題になるのを回避しているのです。

(5)妻を見下している
妻を見下しているモラハラ気質な夫には「わざわざ返事をする必要はない」などの考えがあり、無視して当然と思っているパターンも珍しくありません。

 

 

引用元

 

 

私の夫の場合はどれにあてはまるか、

 

ちょっと分析してみました。


 

 

 

(1)話がつまらない

 

ありえるかもしれないけど・・・

 

本当にくだらない話をするとき

 

ちゃんと話聞いてくれてるので

 

これは違う。

 

 

(2)ケンカを避けている

 

これもあり得ない。

 

 

(4)あとで問題になるのを避けたい

 

すると、これもあり得ない

 

 

 

(3)甘えている

 

これが一番可能性としては高い気がする・・・

 

ゆきなら大丈夫、という変な甘え。

 

 

 

分かってくれるだろう

 

 

 

これ、私自身も気を付けなきゃなんだけど

 

何も言わなくても

 

分かってくれるだろう

 

ほど、危険なものはない。

 

 

 

 

人は言葉にしなくちゃ

 

やっぱり伝わらない。

 

 

 

いくら普段は私のことを

 

大切にしてくれていようと

 

 

 

 

やっぱり、

 

私の話を無視したり

 

返事をしてくれないとなると

 

すごくすごく不安になる。

 

 

 

言ってくれなきゃ、

 

何を考えているのか分からない。

 

 

 

だから、不安になる。

 

 

 

人は分からないことがあると

 

それを不安と感じる生き物なんです。

 

 

 

 

 

あと、

 

私が話しかけたタイミングは

 

夫が何かに集中しているときだったかもしれない。

 

 

 

たとえば、運転、スマホゲーム、調べもの

 

夢中になっていて気付かなかった。

 

 

それだけだったかもしれないけど

 

私は過剰に不安になってしまったのかなショボーン

 

 

 

あと、こんな原因もある↓ ↓ ↓

 

 

 

 

(5)妻を見下している

 

これが一番怖いパターン。

 

たぶんね、私の父はこのタイプ。

 

 

 

夫が私の話に返事をしてくれないときに

 

父のことを思い出して不安になります。

 

 

 

 

私の父は

 

私が小さい頃から

 

人の話を聞かない人でした。

 

 

 

image

 

 

同じテレビ番組を見ているときに

 

「これ面白いね!」

 

「これどうしてだと思う?」

 

「お父さんはどう思う?」

 

などなど

 

 

私が疑問形で質問しても

 

 

まーーーーったく返事がない。

 

 

 

 

微動だにもしないんです真顔

 

 

 

 

 

1ミリも動かないんです。

 

 

ピクリとも。

 

 

 

 

 

まるで私が存在していないかのよう・・・・

 

 

 

 

 

 

私の父は自分の言いたいことだけ言う人でした。

 

 

 

 

だから、

 

結婚するときは

 

ちゃんと私の話を聞いてくれる人を選ぼうって決めていました。

 

 

 

 

 

 

なのに

 

 

 

 

夫は私を無視することがあるんです。

 

 

質問しても返事がない。

 

 

「ねぇ、聞いてる?」と聞けば

 

 

「聞いてるよ」と返ってくる。

 

 

 

 

 

 

は?じゃあ、返事は?

 

 

 

 

 

イライライライライライラ~~~~ムキームキームキー

 

 

 

 

 

だから、私は不安になるんだ。

 

 

 

 

 

 

こうやって自分の心の中が分かるだけでも

 

夫に対するストレスって少なくなります。

 

 

 

 

今度、夫が落ち着いているときに

 

どうして無視するのか?について

 

素直に聞いてみようと思います!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ゆき

 

 

 

以下の記事も読まれていますベル

 

↓ ↓ ↓

 

 

まじかるクラウン最近読まれている人気記事逆ギレする男性心理

「私に会いに来てくれないの?」遠距離恋愛をしていた過去の私へアドバイス

夫に愛され続ける秘訣は自分を○○すること

台湾人は奢ってくれるってホント?

彼とのケンカシリーズをまとめました

夫のお金の使い方に驚きを隠せません

夫に言われた【妻の仕事】とは?

 


 

 

FREE夫との出会いはLINEで読めます!

 

婚活で必死になっていた私が

お見合いではなく自然な出会いで

今の夫と出会ったころのお話です。

 

友だち追加

ID検索「@loc0614n

@マークを忘れずに
 

 

 

 

\ただいま10人が参加中/
【満席】Found Out Me ホントの私を見つける本気の30日間 summer
▼次回募集は9月下旬予定

 

 

\ただいま15人が参加中/
ベル愛される私になる♡月額制オンライングループ
▼次回3期メンバー募集は9月予定

image