ととのった写真であなたのことを伝えよう

 

 

あなた以上にあなたを感じる1枚撮ります

Take your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

22日は大阪でのプロフィール撮影会を開催。

無事、大成功で終わりました。

 

参加してくれたみなさんとヘアメイクでご協力いただいたJUNさん、
そしてアシスタントで撮影の様子をバシバシ撮ってくれたともこと。

みんなやりきった感満載の満足の笑顔

 


撮られるのが苦手、どうしたらいいかわからないという声の中でも

ヘアメイクのJUNさんやアシスタントのともこの作り出す雰囲気もあって

徐々に和んでいく。撮影が始まって、ステキに撮れた写真を見せるとそんな自身の写る姿に歓喜して、どんどんとのめり込んでいく。

 

 

ポージングを説明したり

photo by ともこ

 

 

photo by ともこ

 

 

楽しそうだね、おれ。

photo by ともこ

 

 

こういう撮影会で撮っていて思うのは、どんなに写真写りが悪い、撮られるのが嫌いと言っている人でも素敵に見える、美しく見える角度があるということ。

やっぱりあるのよ、どこかに。

外からならそれが見えてくる。

それを探して見つけて撮る。

 

それを撮った一枚を見せて

驚きとともに喜んでもらえる。

「私じゃないみたい」という言葉に

「いいえ、あなたです^^」と何度答えたことかw

 

あなたはホントはステキでかわいいし美しいんだよ。

 

その時の表情がまたみんなステキで

そんな表情を見ることがフォトグラファー冥利に尽きる瞬間。

 

 

photo by ともこ

 

 

ブログを飾る写真やプロフィール写真、

今はスマホやデジカメで手軽に撮れるようになって

じゃあなぜプロに撮影してもらうのか。

 

そこの違いは”ととのった写真”であるかだと思う。

 

プロの今までに脳内に培った膨大な撮影データの中から

その人に合った、その人の求めているものを引き出す写真を撮る。

ととのった写真、見ていて落ち着く写真は

伝えたいことがスッと伝わる写真。

 

 

 

あなたが何をしている人なのか

あなたはどんな人なのか、

どういう雰囲気を持っている人なのか

 

 

 

それをスタジオのセットやメイクさんの力も借りて

あなたの思いや願いを一枚の写真という形にしていくのが

プロフィール撮影。
どう撮ればその人のことが伝わるのか

それを考えて一枚ずつ切り取っていく。

だからただアイコンに一枚使うその写真だけでなく

ほかのどの写真もがあなたを伝える一枚であり大切なものになっていく。

一枚一枚それぞれで伝えられることは違うけれど、

それがどれもあなたを構成する要素であなたが伝えたいことでもあるから。

 

 

 

撮れば撮るほど

プロフィール写真って奥が深いなあと思います。

 

 

 

みなさん、ありがとうございました。

お写真、楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig