写真家ルッチーこと鶴岡です。




昨日は芝桜を見に秩父へ。






もこ&ルッチーの「芝桜」撮影会

無事に終了しました。

お天気が前日の予報では

「暑い」だの「にわか雨」だの

どっちに転ぶがわからない状態でしたが

一日すがすがしい陽気でした。








左からもこさんまりちゃん、さえちん

集合場所の西武秩父駅でパチリ。






駅から羊山公園に向かう途中、

滝を見つけたもこさんから

「滝の水が流れるような撮り方を…」

と言うリクエスト。




なので、早速シャッタースピードの話。

この滝、なぜかいきなり水が止まったりした(^_^;






滝が終わったら今度は

花を見つけたまりちゃんから

「花の後ろをボカしたい」

と言うリクエスト。


ボケ味を決める

絞りの話をしました。






ここまで歩き出して15分くらい。

まだ芝桜がある羊山公園に

向かっている途中のこと。

それ聞きたいよねえ

というポイントを突いてきます(^_^;






話をして「そうできるんだー」とわかると

どんどんやりたくなるのはみんな同じで

いろいろ設定画面を見ながら

うなずいたり、首かしげたり。









ときどき四人が自然と

バラバラになることもあったのですが、

「自分が撮りたいものを探している」

と思えてなんだか嬉しかったです。

知識や技術も大切だけど、

自分が「撮りたい!」と

ピンと来たものをあったら

とにかくシャッターを押して

欲しかったから。








さえちん with コンパクト







もこさん with 一眼レフ








まりちゃん with ミラーレス一眼

一眼レフが欲しい、と
申し込みメッセージに書いてくれて
当日もその話で盛り上がりました。






お昼は芝生の上で露店グルメを食す。



創業100年のいなり寿司(奥)


みそぽてと(手前)

みそぽてと、って

さいたまのB級グルメのコンテストで

優勝したこともあるらしいよ。

外カリカリ、中ホクホクでうまー。

旅においしいモノは欠かせないよね(^~^)。






ウィスキーの本場である

アメリカやイギリスでも

人気のウィスキーに出会ったり、



イチローズモルト





「みつろう」という文字を見て…



さとうみつろうさんが

真っ先に出てきた

自分が笑えたり(;´▽`A``

正しくは「蜂蜜で作ったロウ」のみつろう。






出店のジェラートをシェアしたり。







出店街を歩く一行。






自然の中でゆっくりと

お昼を取っていたら

気持ちよくなってきた。

もこさんの

ネイチャーゲームタイムで

自然を感じる時間を過ごしたり。



とは言え、撮影会なので

ゲームは「カメラゲーム








一眼レフで自撮りしてみたり。







スマホの自撮りもしたり。






こんな感じの撮り方の話をしたり。





楽しいだけで済めばいいのだけど、

トラブルもいろいろあったね。

芝桜を目の前にして早々に

カメラのバッテリーが切れた人がいたり、

メモリーカードが一杯になって

前の写真を消しながら

撮っていた人がいたり。






それでも

「楽しかった」

と言ってくれたのが

嬉しかったな。






今回は芝桜を撮ると言うことでしたが、

撮りたいもののリクエストも出てきて

今後も楽しい雰囲気で続けることが

できそうな気がしてきました。

星、海、他にもいろいろ出ました。

今後の楽しみが広がるね。






今回の撮影会では参加者専用の

オンラインアルバムを作り、

そこでお互いの写真をシェアする

形を取りました。

自分が撮った写真にはない景色が

そこには見えたりしてまた面白いよね。

これからみんなの写真が

上がってくると思うので

それが楽しみです。









□■□■□参加者のご感想■□■□■
感想の記事に飛ぶよ。

もこさん
「『芝桜』撮影会 in 秩父」開催してきました~(^0^)



まりちゃん

【芝桜の撮影会に行ってきました ~感想~】

《秩父でシバザクラを撮ったりした写真たち》

【はじめの一歩は語ることから始めた件】

↑エピローグ的記事。



最初の「~感想~」の記事には

ルッチーの恥ずかしい一年前の話が(/ω\)。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□







撮るだけでは終わらないのが写真。

撮った写真を見せることで

その人が見た世界を他の人も見ることができる。

みんな違って当然。

でも、そこに違いはあっていい。

それぞれが惹かれる世界、好みが違うから。

その違いを

「それいいね」

と楽しめるツール、

それが写真だと思うよ。






さて、次はどこでやろうかな。

すでにその妄想で顔がニヤけています( ̄▽ ̄)






ルッチーでした。


by いかり屋こなみん