ガッツリ昼寝をしてしまい寝れないゆらさんです




ということで、今日の夜ご飯をUPしてみようと思います
お家ごはんをUPするのは初めてかも


今日は、豆腐ととろろのグラタンを作りました


{45F4FF42-FDDD-4071-9908-D5FEAE67E0A1}


一応、レシピも載せますね

材料:豆腐(絹)、長芋、卵、とろけるチーズ、刻み海苔、めんつゆ、醤油、マヨネーズ
お好みで(ちくわ、ネギ)


作り方
豆腐をしっかりと水切りしてスプーンで一口サイズに切ってグラタン皿に入れる。味が濃いめが好きな人は軽く醤油をかけてもOK!

長芋を擦ってできたとろろをボールに入れ、卵1個、めんつゆ&醤油(味見しながらお好みの量で)を入れてふわふわになるまでよくかき混ぜる!
こちらもお好みで、ちくわやネギを入れてもOK!

豆腐の入ったグラタン皿に、混ぜたとろろを入れて、とろけるチーズとマヨネーズをかけて、オーブンで15分前後焼くだけ!チーズとマヨネーズは多めにするとおいしいです


焼きあがったら刻み海苔を乗せて完成


ポイントは、豆腐の水はしっかり切らないと、焼きあがった後中がべちゃべちゃになります
あとは、とろろを混ぜる時は空気を含ませるようにふわふわになるまで混ぜること



ふつうのグラタンみたくホワイトソースとかを作らないから、鍋やフライパンを出さずに済んで、片付けもかなりラクチン

その上、大量のバターやマカロニなどの小麦類を使わないから、豆腐と長芋でとってもヘルシー

チーズやマヨネーズといっても、それ以外の油は使わないので気にしなくていいレベルかなって思ってます


とても簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてね





twitter
@ReBeYURA
フォローしてね