レザークラフト初体験 | フォトスタジオGARDEN

フォトスタジオGARDEN

薩摩川内市にOPENしました!

~各種記念撮影、証明写真、カジュアルフォト撮影~

無理して笑わなくたっていいんだよ
ありのままのきみが大切だから・・・

お宮参りや七五三
Babyフォトにカジュアルフォト
成人写真・家族写真
プロフィール写真に証明写真

写真のことならなんでもどうぞ
七五三用衣装も取り揃えております
薩摩川内市新田神社神社
一番近い写真館
フォトスタジオGARDENです

HPは こちら をクリック★

定 休 日 毎週水曜日・第三木曜日
営業時間 午前9時~午後6時
       土日祝日は5時まで
※営業日、時間は予告なく変わる場合がございますので
 ご来店前にお電話等でご確認ください。


お店のホームページが変わりました
こちらをクリック★★★

年始、今年は沢山の「初」に挑戦しようと
密かに決意してました

3人の子どもがみんな社会に出たこと
自分の人生も折り返したこと
元気に色々経験出来る時間は
そこまでたっぷりはないこと
これまでとは違う「好き」が
新しい私の人生を作る可能性を探してみたいこと

ということで
レザークラフト初体験


末っ子と二人で体験してみました

レザーをカッターでカット
あ、思ったより力いらないのね
でもフリーハンド的にカットするのは難しいね
専用の器具で縫い目の場所を決定
そこにまた専用の器具で穴を開けていく
そして縫う
レザーの切り目の処理
やすりで削り、
トコノールという薬品を付け磨く
その作業を納得いくまで繰り返す




たった一回、こんな小さなキーホルダーを
作っただけの感想ですが
※縫う穴を開けるのを丁寧にする
※最後の切り口の処理を丁寧にする

この二つが一番重要で
時間をかける作業だな~って思いました
この工程を楽しいと思った人は
絶対ハマると思いますちゅー

ストイックさ皆無を自負する私と娘
この最後の切り目の処理
「どこまでやるのが正解?」と先生に聞き
「自分が納得するまで」と答えられ
「自分的にはもう十分なんだけど~」と
そう答えながらも追加で三往復でご満悦
でもその後に先生の作品を見せて貰い
娘と二人で「こりゃダメだ」と大爆笑笑い泣き

これを誰かに買っていただけるような
作家になるのは果てしない道のようです笑

これを持ち帰り、昨年購入した
レーザー彫刻機で刻印して完成

上矢印娘と娘の彼氏のイニシャルww

とりあえず今年の目標
自分の中に全く無いモノの体験
無事終了いたしました!