DPOFを使おう!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさんおはようございま~~す
いゃ~~暑くなりましたね とうとう車と店はエアコン稼働しました。

さて、以前にもお話しさせて頂いたかと思いますがデジカメの機能であまり知られていない機能で「DPOF」というのがあります 
「ディーポフ」とよみます。なんのこっちゃって
「Digital Print Ordre Format」 デジタルプリントオーダーフォマットの頭文字を取った略語です。デジカメであれば価格に関係なくコンパクトカメラから一眼レフまで大抵のカメラに搭載されてます。
デジカメのメーニューの項目の中にあります。カメラによって異なりますが「DPOF」、「プリント設定」 「プリント枚数」などいろいろあります。
家で自分でプリントするときや写真店でプリントを注文するときに、どの画像を何枚プリントするか、1枚1枚設定しなければなりません。
これが煩わしいとプリントを敬遠する方も多いと思います。
その手間が省けるのです。撮影した時に何枚プリントするかカメラで設定できるのです。この写真は1枚これは2枚とか、
で設定しておくとパソコンのプリンターや写真屋さんの機械にメディアをセットすると枚数をいちいち設定しなくても希望の枚数が自動的にプリントされるのです。とても便利な機能ですが、知らない方が多いと思います。
みなさん一度お試し下さいね
ただ、お気をつけ頂きたいのがプリントが終了してもDPOFで設定した枚数はそのまま残りますので、プリント終了後必ずカメラにメディアを戻して設定した枚数をクリアして下さい。そうしないと、次回DPOFでプリントしたときに前にプリントした画像もプリントされてしまいます。のでここだけくれぐれもお気をつけ下さいね。


 

 


にほんブログ村