野菜づくりをはじめました (^O^)/ | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさん、お久しぶりです。(^O^)/

バタバタと忙しく、また店をしながら、先日より某運輸会社に仕分けの仕事に行ってる為、中々更新が出来ませんでした。汗


さてその会社で知り合って親しくなった先輩が昨年定年退職され、その後も仲良くさせて頂いております。

その先輩がうちの近くの方で畑をお持ちで、店で売ってみてはどうだろうとお声をかけて下さり、収穫が出来たら店頭で格安で売らせて頂く事になりました。


そして、畑仕事に興味があり、畑仕事がしたかった私はなんと、畑の一部をお借りして野菜作りをさせて頂くことになり、まずは、手始めにじゃがいもを植えました。 


♪DIVA STUDIO♪ 

  先日、うねを2列作ってメークインと男爵の2種類のジャガイモを植えました。


写真を撮る余裕が無かったのですが、まず、ホームセンターでジャガイモの種芋を購入します。そして、包丁で切り目が下になるよう3~4個に切ります。このときに1つに芽が出そうなくぼみを2~3つあるように切ります。切ったらバケツに入れ灰をまぶします。そして畑に持っていき、うねを作って20cmぐらいの穴を2つペアで50cm

間隔であけていきます。それが出来たら1つの穴に種芋を切り口を下にまきます。

次にもう片方の穴に肥料を一つかみづつまいて行きます。そして最後に黒いビニールをかぶせます。これは 、土の温度をあげてその温度を保つためと、鳥よけです。


♪DIVA STUDIO♪ 

そして、両端に土を乗せて固定します。そして風で捲れないように太い針金をコの字方に曲げた物を差し込んで固定します。


♪DIVA STUDIO♪ 

こんな感じです。後は芽が出てビニール押し上げてきたらその部分をカッターなどで

切って芽が顔を出すようにします。

畑仕事、楽しいです。これから色々作ってみます。何ができるかお楽しみにビックリマークビックリマーク