3年ぶりとなるイルミ&夜景を撮りに行ってきました。
このところ年末に忙しくなったりすることが多くなり、なかなか撮りに行くことができませんでした。
特に'23年は忙しいのと、新しい仕事のため週末は疲れて内にこもっていたりと、金銭的な問題もあり出かけることが出来ない状態でした。
'24年も今まで以上に厳しいそうですが、写真を撮って気分転換をしてみようと思いきって出かけてみました。
イルミなどの情報を元に、3月まで勤務していた地から行こうと出発をしました。
新橋のSL広場は人が多いため、SLの電飾は撮らずに虎ノ門の方へ行ってみましたが、情報と全く違いイルミなど一切無いので、そのまま日比谷公園の方へ向かいました。
ここは勤務していたところの真ん前のビルで、クリスマスまではいろんなイルミがありましたが、さすが訪れた日は年末なので、少し寂しい状態です。
ここから少し行って、日比谷公園を皇居へ向かって歩いて行きます。
皇居はライトアップをしていますが、年を越すと一般参賀があるため、なかなか撮影するのが難しくなるため、避けてこの日に向かいました。
東京ミットタウン日比谷の建物です。
緑のライトをアクセントにした演出はさすがです。
日比谷公園の大噴水がライトアップしているのを見つけ撮ってみました。
突然噴水が止まったので目の前にある帝国ホテルのイルミを撮ってさらに先に進んで行きます。
日比谷公園を抜け、正面に皇居が見えてきました。
日比谷濠です。
今回はここから桜田門の方へ向かいます。
公式発表では桜門のライトアップは記載されていませんでしたが、ライトアップされていました。
いつも行っているかは不明ですが、今回はここから巡って行きます。
ここから石橋の方へ向かいます。
日中はもう少し近くまでゆけるのですが、夜間はこれ以上行くことができません、
翼櫓(桜田二重櫓)に辿り着きました。
ここから大手門へ向かいます。
これで今回の皇居のライトアップをしている箇所は終わりになりますが、少し先に綺麗なイルミが目に入りました。
そちらへ向かってみたいと思います。
オオテマチワンです。
今回ここの撮影ははじめでになります。
皇居のライトアップだけではなくイルミや夜景の撮影を控えている間に出来たビルになります。
和田倉噴水公園へ向かいたいと思います。
時間によってはライトアップされた噴水が撮ることが出来ます。
これから東京駅に向かい帰ることにします。
丸の内行幸通りで珍しい光景を見ました。
夜間での撮影ですが、フラッシュを使用していません。
よく公園だとか神社・お寺で見かけますが、こんな人の多いところでの撮影とはびっくりしました。
人がいなければとても素晴らしい撮影シーンだと思います。
少し先の丸の内仲通りは、最初のイルミネーションから比べると寂しいルビネーションになりましたが、逆にキラキラした感じがなく大人の雰囲気が有ります。
定番の東京駅ですが、全景を収めるには28mmでは収まりません。
確か17mmでも収まらなかったので、10mmほどのワイドレンズが必要になりそうです。
今回はあえてバックのビルを入れてみました。
かなり雰囲気が変わってきました。
さほど歩いているわけではないのですが、足の方に違和感を感じてきましたが、かなりの運動不足のようです。
もう少し歩くようにしないといけないようです。


















