上野は通過駅でここで降りたのは高校の時なので、40年以上前になります。
上野公園となると、小学生から行ったことが無いため、未知の場所に近い物があります。
今回はここの不忍池のハスを撮りに行きました。
この場所へ行くのだから、寛永寺の五重塔も観てみようと思います。
行く前から不忍池は大きいと解っていましたが、行くとやはり大きかったです。
一面にハスの花があり、又背丈が高いので上から覗くと言うことが出来ません。
ある程度高い場所から撮れると、圧巻だと思います。
雀が手すりの上に止まったので、慌てて撮ってみました。
この手すりは暑いところか、火傷をするのではないかと思うほどの暑さ、いや熱さです。
他ではハスが終わりかけているところもありながら、ここはまだまだ観ろ事が出来ました。
それだけ数が多いのかも知れません。
これだけ花数が大いいけれども、中心の方が観られないので、大きいのも考え物かもしれません。
少し上から望める場所があればいいのかもしれません。
ここから、寛永寺の五重塔と上野東照宮へ行ってみます。
ここは周りから観るだけで、建物内部は観ることは出来ません。
建物内部は、テレビで観たことがありますが、中も金箔が貼り巡られて、金閣寺の内部のようです。
ただし、ここでは建物の周りだけになります。
この楠は建物を建てる前からあったとのことです。
石で出来た物ではなく、銅灯籠です。これも日光の東照宮と同じです。
清水観音堂とその前にある月の松です。
幹の一カ所を丸くしてあります。
久しぶりに来ましたが、人が大勢いました。
子供が休みと言うこともあるので仕方がありません。







































