いつもですと、紫陽花は鎌倉と京都・奈良へ撮りに行くのですが、今年も我慢をして近場で撮っています。
運動不足解消もかねて昭和記念公園に行ってきました。
園内を歩いてみると、花の入れ替えが行われていて、紫陽花と花菖蒲以外はない状況でした。
今回は、久しぶりに80~400mmのレンズを持って行き、7割り方このレンズで撮ってみました。
このレンズだと焦点距離の影響で、近づいて撮ることが出来ません。
最短で170cmは必要になります。
普段使用しているレンズと比べると、やはり解像度がいいです。
この種類のレンズで、普段使用している倍率のレンズがないので、しかたがりませんが、少し考えさせられます。
紫陽花はあちらこちらにあり咲いていましたが、花菖蒲は水辺にあるので、やはり数はとても少ない状況でしたが、少ない割には種類が多くありました。
ただ、堀切菖蒲園の種類には及びません。
場所が限られているため人が集まり、なかなか人を入れないで撮ることが出来なかったですね。
場所によっては人が多かったのですが、全体的に観るとかなり人が少なく、ゆっくり観ることが出来ました。
紫陽花もそろそろピークを過ぎてゆきます。
この後は蓮ですかね。
ここで最後にあった女の子たちは綺麗に取れましたかね。
最近スマホよりデジカメを持っている若い人が多くなってきましたが、撮るときのマナーは守りましょう。










































