今回初めて故障 | はぐれ雲のブログ

はぐれ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

今まで、ムーバから26年、携帯端末を使用していますが、今回初めてスマートフォンが故障、しかもメインで使用している物です。

今まで使用していた物は、故障もなく、手元にある物や、あげた物に関しても、購入時から6年以上使用できていますが、最近は故障しやすくなっていますね。

逆に言うと、今までの携帯端末は、昔の日本企業がやっていた、過剰品質とも言える、壊れにくい設計です。

その頃の世界の考えは故障してもすぐに修理が出来、復活させるという物です。

 

最近の設計は、故障時間(設計時に決定しています)をあまり考えてはいないようです。ほとんど公開はされていませんが。

 

朝使用すると、画面が数回点滅し至急にフリーズ。

しかも右半分が真っ黒になり表示されず。

 

数回終了して起動するも事象は改善されず。

 

今度は強制終了をして再起動。

 

問題なく起動して様ですが、画面表示は全く出来ず。

 

PCにUSB接続をしてデーターを取得しようとするも、画面のTouch機能がしんでいるようで無反応。

 

マスストレージに切り替えできないため、接続が出来ていることは認識していますが、内容が見えない状況。

 

すぐさま、オンラインショップで交換機種を購入しようとカートに入れるも、その先の購入手続きにQRコードをスマホで読み込む必要がありそのほかの選択肢は全くなし。

 

以前(昨年8月頃)はPC上ですべて処理できましたが、いつからかPC上では完結できない状況に変わっていました。

 

すべて、スマホのみでの完結させる決済は、緊急時は問題があるように感じました。

 

すぐさま、ショップに訪問予約をして、その場で購入して、電話は使用できるようになりましたが、電話帳やメール関係のバックアップですが、キャリアーのメールはクラウドにあったので無事に取得。

 

電話帳は、故障した端末に以前の端末から引っ越し作業で持ってきた電話帳のみとなり、3年前の物のみでした。

 

当然、そのほかのデーターもなし。

 

インストールしたアプリも30%近くはGoogleストアーに履歴がないため、復活できず。

 

10年も前の物(故障した機種の2世代前の端末のアプリ)がリストアップされていました。

 

アプリは探せばいいだけなので、他のデータは堂もしようが無いため、今後、PCと同じように定期的にバックアップをとるように変更しないといけないですね。

 

今回は写真はありません。