先週春を求めぶらりしてきました。
今年は梅に花も咲くのが遅く、なかなか咲いていません。
例年では、2月中に大体梅の花が咲いているのですが、今年はなかなか咲いていません。
つぼみが膨らみかけている用ですが、開花に至っていません。
早咲きの河津桜も少し遅めになっています。
今年は寒いのでしょうか。
東宮東御苑をぶらりしました。
大手門から出て行きます。
ここから東京駅へ向かいますが、和田倉橋を観てみました。
昨年まであった、オリンピックのカウントダウン時計の跡を見に行ってきました。
やはり、敷石を入れ替えていました。
ここから鎌倉へ向かいます。
鎌倉市が切望していた大河ドラマが始まり、鎌倉は人が大分多くなっています。
梅の名所でもあるこのお寺さんは、昨年土壌改善工事を行っているため、現在は少し寂しい状態になっています。
ここから少し離れたお寺さんで、「思いのまま」があるお寺さんへ向かいます。
今年の梅の状態を確認してみましたが、やはり梅の咲く時期が遅くなっていましたが、いつもであれば、思いのままは最後の頃咲くのですが、今年は少し早く咲いていました。
ただし、花自体が白と赤と混じった物は今年は観られず、枝により違った色の花をつけていました。
これから暖かい日が続くとだんだんと桜の花もほころび始めると思います。
今年はたくさんの桜の花を撮りたいのですが、このコロナ禍の時どこまで撮影にゆけるのか不安はありますが。
以前のようにゆっくり撮りに行ける日を願っています。














