みなさまおはようございます。
バタバタの中、あざみ野のママフェスも無事終わり、もう2週間・・・
フォトリエール・カメラマンの椎名トモミです。

あざみ野のママフェスでは、メイクの平井聡子とメイク&プロフィール撮影のイベントをし、15名の方のプロフィール写真を撮影しました。次回、許可をいただいた方のお写真をご紹介させていただきます。

今回は料理写真撮影のお仕事のご紹介。

8月の終わりに飲食店サイン(看板)用の料理写真を撮影をさせていただいた、センター北の「Yotsubako(ヨツバコ)」に、撮影に行って来ました。


Yotsubako(ヨツバコ)はセンター北の駅のすぐ隣で、小ぢんまりとしていますが他にはないこだわりのお店が入っている個性的な商業施設です。飲食店もそれぞれに特徴があり、味・店内の雰囲気などワンランク上のお店ばかりです。

今回は、飲食店5店舗のシェフ・料理長のイメージカットの撮影でした。(普段女性を撮ることが多いので、男性ばかり5人も撮影するのは初めてでした。)

シェフ・料理長は「職人さん」という感じの方が多く、カメラを向けられるのが苦手な方が多かったですが、そんなシャイな方のちょっと照れた笑顔が撮れた時にはとても嬉しくなりました。

前に撮影させていただいた料理写真が使われているのも確認してきました。

入口横(外)のサインを最初見た時には写真が暗くて、納品した写真の明るさが足りなかったのかな??とドキッとしたのですが、写真の裏から光を当てる仕組みで、外のサインは日中は電気をつけていないので暗く見えるとのことでホッとしました。

女性のための写真撮影・WEB作成サービス「Photoriere ~フォトリエール~」
こちらが入口の写真です。麻布茶房以外の8店舗の撮影をしました。
※クリックで拡大



女性のための写真撮影・WEB作成サービス「Photoriere ~フォトリエール~」
こちらは館内の写真です。
※クリックで拡大



撮影前には店内のお店でランチを食べていますが、どこも美味しいです。(次に食べに行くお店も決めています^^)

センター北に行く機会がありましたら、看板の写真を見てくださいね。そして、ぜひ Yotsubako(ヨツバコ)のこだわりのお店でランチやディナーを楽しんでくださいね。

来月はオープン2周年で色々とイベントがあるようなので、休みの日に家族で遊びに行ってみようと思っています。

フォトリエールでは、プロフィール写真だけではなく、お料理のお写真も撮影いたします。お料理教室やパン教室は、「美味しそうな写真」が必須です。美味しそうに撮れる写真レッスンもいたします。