西へ東へ | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

今回は、ネタ探しの旅。
何時もはJRを対象にしていましたが、今回は私鉄。
我が家から車で20分位の阪神沿線の駐車場に止める。

そこから各駅停車に乗り込み西宮駅へ・・・。
各駅停車は阪神電鉄のジェットカーと呼ばれた5000番台系の加速度抜群の車両。

親子で楽しむ撮り鉄日記-普通

西宮で、山陽電鉄車両の姫路行き特急に乗る。
前回、阪神沿線の電車に乗ったのは阪神大震災前。神戸で仕事をしていた頃だから20年以上になるか。

沿線は、震災の影響で町並みも覚えている頃とすっかり変わり果てていました。
春日野道駅は、以前は真ん中に駅があり両端を車両が通り抜ける怖い駅でしたが、すっかり綺麗になり駅の構造も安全になっていた。

春日野道駅から西代駅までの神戸の繁華街は地下に入って運行している。
西代駅を過ぎると間もなく進行方向左手に海が見えてくる。

須磨から垂水に掛けて海岸沿いを走る。


親子で楽しむ撮り鉄日記













親子で楽しむ撮り鉄日記

1時間半程度で終点の姫路駅に到着。
トイレ休憩をして次の列車に乗り込む。


親子で楽しむ撮り鉄日記-姫路到着













親子で楽しむ撮り鉄日記













帰りは、東の終着駅『梅田駅』帰りの車両は阪神電鉄の特急車両。
ロングシートになっている。先頭車両に陣取りずっと運転手気分・・・。

沿線動画


親子で楽しむ撮り鉄日記


親子で楽しむ撮り鉄日記


2時間弱で梅田駅に到着。

親子で楽しむ撮り鉄日記

そして引き返して帰路へ・・・。尼崎駅到着。
丁度、奈良行きの快速急行がドッキング中~


親子で楽しむ撮り鉄日記

息子に何気に聞く・・・。
『このまま帰る?それとも奈良に行く?』

で・・・


親子で楽しむ撮り鉄日記

爆睡しながら・・・


親子で楽しむ撮り鉄日記

着いちゃいました。

近鉄特急も息子の興味を引いていましたが、今回は見るだけ~


親子で楽しむ撮り鉄日記


親子で楽しむ撮り鉄日記

急行に乗り込み、大阪なんば駅で乗り換え、尼崎でもう一度乗り換え、駐車場のある出屋敷駅で下車。

駐車場に戻り帰路に着きました。


親子で楽しむ撮り鉄日記


沿線ではやはり垂水の滝の茶屋駅が良かったなぁ~
奈良の平城京跡もいい感じでした。又撮り鉄に行こうと思います。

親子で撮り鉄