夏の下鴨神社(御手洗祭り) | photooon!!!

夏の下鴨神社(御手洗祭り)

こんにちは!!

フォトグラファーの安田です!

京都では祇園祭も始まり、夏が来たぁぁという感じですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、今日ご紹介するのは、たくさん行われる夏のイベントの中でも、僕がお気に入りの下鴨神社で行われる御手洗祭りです!!

夏の暑い夜にはピッタリのイベントなので、これから京都へ来られる方はぜひ、どうぞ!!



夜の暗闇に映し出されるロウソクの光と朱色の門はとても幻想的に、参拝客を出迎えてくれます!!




境内もたくさんライトアップされ、昼間とは違う下鴨神社の顔を見せてくれます!!




水面にユラユラと映し出されるロウソクの光が柔らかくて、見てるだけで心が落ち着く光です!!




たくさんの方が裸足で川に入っている光景はとても不思議ですが、とっても気持ち良いですよ!!

ちなみに普段はこの川に入ることはできませんので、そこがまた特別感がありますよね!!




下鴨神社(御手洗祭り)みたらいまつり

会場 下鴨神社
日時 2014/7/25(金)~29(火) 5:30~22:30
住所 京都市左京区下鴨泉川町59

京都駅より
地下鉄(烏丸線)…「北大路駅」まで行き、「北大路駅」より市バス1・205系統乗車、「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
市バス…市バス4・205系統にて「下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)」下車
タクシー…「京都駅」より下鴨神社まで 2,000~3,000円(約20分)
阪急「河原町駅」より
市バス1・4・205系統にて「下鴨神社前(または糺ノ森)」下車
京阪・叡電「出町柳駅」より
徒歩10分