ダッシ・ナムダコフさん個展 | Hiroyuki Kudoh Photographs(フォトグラファー工藤裕之 ブログ)

Hiroyuki Kudoh Photographs(フォトグラファー工藤裕之 ブログ)

道北(北北海道)の幻想的な風景を撮る
フォトグラファー工藤裕之のオフィシャルブログです。

雑誌・出版物・WEB関連にて撮影・執筆を行いながら、
作品を発表しています。(公社)日本写真家協会会員。

ホームページ--- http://www.photooffice-mio.com



昨夜は、国際交流の会関連で、

ロシアのアーティスト/ダッシ・ナムダコフさんが、
ヒコみづのジュエリーカレッジ内のギャラリー結(YU)で開催していた
作品展の搬出&打ち上げに参加。


$フォトグラファー・HIROROのブログ


ダッシさんは、今回日本に来たのは初めてとのこと。

「オリジナリティーの高い文化をもった日本という国は、
 自分の中で昔から憧れていた“夢の国”で、
 他のアジアの国には何度も来ていたけれど、
 ついに今回、念願だった来日が叶った。

 世界の中でも特に個性的な文化を持った日本には、
 現在のグローバルスタンダードの流れの中で、
 欧米の文化に迎合することなく、自信を持って自国の個性を
 伸ばしていって欲しい。
 そして、そのオリジナリティー高い文化をどんどん
 欧米に向かって発信して欲しい」
 
 という言葉が印象的でした。

いつも思うことだけど、ロシア人は本当にフレンドリーで気持ちのよい人が多く、
日本人とは特に波長があう国民なんじゃないのかなと個人的にはよく思う。
でも、一般的には日本人の対ロシア感情がひどく悪いことがとても気になる。

これからも、日ロ友好につながる活動を微力ながら
続けていきたいなぁと思った夜でした~。

そろそろ、またサハリンにも行きたいなぁ!

PHOTO OFFICE 澪  工藤裕之