今頃鰻を食べに行った話。
あまり鰻を食べにいく習慣がなく、実家とかでは夏に食べてましたが、お店で食べたのは実は初。
明科の坂本屋さん。以前から評判は聞いてました。場所は結構山の手ですが、駐車場含め、敷地広っ!
おばあちゃんの家に行った感があります。
とても綺麗にリノベした古民家でした。
古民家と言えば昨日も教育で初めて放送ありましたが、カールさんの古民家暮らし。初放送以来毎回再放送も欠かさず見てますが、やはりあのドイツ風リノベの技術は凄いですね。
あんなロマンチック街道的、アンデルセン童話にも出てきそうな家ができたら、そら買うわ。お金があったらね。
街並みのコーディネートが壊滅的にできない日本の自治体のため、明治時代みたいにドイツから専門家を招聘したらどうかと思うくらいです。
ディベロッパーが行き当たりばったりに開発するからだろうな。
なので古民家見るとなんか幸福感が。
ちょうど紅葉まっさかりでした。
昨日使わせてもらった写真はひとつはここの。
黄色い紅葉と赤い紅葉が隣り合ってる。
まずは大ぶりのお茶碗でお茶と、茶碗蒸し。何故サラダより前に茶碗蒸し。と連れの人と話したのですが、多分お料理を作ってらっしゃる女性陣の「冷めないうちに食べてね」ということじゃないかと。
最初に出てくれば、まず食べ始めますものね。
お膳の一部として出されると、どうしても冷めがちなものなので。とろとろで非常においしかったです。
お芋もレンコンも入って創作的なサラダ。食べ応えがあります。
そしてメインの鰻。今回、お膳がつくので半分です。これで私はちょうど良かった。というか、多かった。
ご飯をがっつり食べますからね。
皮がかりっとしていて香ばしくておいしかったです。
夏の暑いときに食べるイメージあるけど、今くらいの気候でよかったかな。お膳にしてもらって野菜も多かったのでヘルシーで満足でした。
そして手作りっぽいロールケーキ。すごいしっかりしたスポンジケーキが卵の香りがしておいしい。
高級感のあるインテリアですが(コロナ対策もばっちりで日本家屋だから風通しも良い)、親しみのある接客でくつろげました。
これは目上の方相手とか、おもてなしのときに是非来たいかも。
お庭も広くてハンモックが羨ましいー。
ご飯をゆっくり楽しめました。