なかなか事情通の方(福島さん)が司会をやっておられたんだ。でも,あと二人の出演者は全然詳しくないな。このことかなり大事だと思う。

 

たいてい,「オレンジの悪魔」の名前の由来を正しく説明しないのが普通だが,この福島さんは完璧に説明してくれた。これ一つで,この人は信頼できるとおもった。はっきりと,アメリカのDCIの老舗バンド,ブルーデビルズを意識した名前だとしっかり言ってくれた。普通の人は,超絶技巧のステップを踏みながら演奏する超人的なところから悪魔と呼ばれるようになったとかアホなことを言うのが多い。福島さんはよく知っているので,オレンジの悪魔とは彼ら自身が自ら名乗り出したものであるともしっかり言った。(彼ら自身というより横山コーチであるのだが。)たぶん,今の顧問も生徒も知っていない可能性がある。なにしろ記録書を出さない組織だからね。外部のスポンサーに依存しているし。

 

●追記

 なんの他愛もない番組だけど,こういうのも音源はいずれ消えるだろう。文字起こしして残しておくのも学校の仕事だと思うけどな。