全日本吹奏楽コンクールのかつての全国的強豪校。京都府代表で全国に出場したことがあるのはここだけらしい(京都府はレヴェルが高くなかったといえるのであろう,ここ以外は)。勉強も忙しいがここは週末のイベントに出ることは少ないと思う。座奏の練習にのみ集中しているのだろう。それでも最近は関西止まり。部員も40数名と少ない。

 

 ◯◯はそこに一向に勝てる気配がない。そりゃそうだ。◯◯は今日も明日も外に出かけてイベントで演奏しているしなあ。私は変わっているのだろうか?動画を通してであるが週末イベントに興味がない。部員個々人にも興味がない。ただ,大会で好成績を上げたり,その過程で戦略的な工夫をしているような姿を見ることが大好きである。ローズパレードも本当は飽きている。お金で力付くと言う感じも少しするし。

 

 次の動画のパレードも彼らにとっては校内パレードだったのか。いつか早稲田摂陵も校内パレードをやっていたけど厳かさが違いすぎる。すごくいい。