やはり,知っている人たちには周知のことであるようだ,◯女子のコンテを描いて,マーチングを指導してきたのはY崎氏だと。この方とカリスマF氏がタッグを組んだから最初からずーっと金賞で。いきなりM協に出ようが,ローズパレードに出ようが勝ってしまったのだろう。

 

マーチングで勝つためには

1. コンテを使いこなせるマーチング指導者

2. 選曲,編曲をできる作曲家

3. 音楽監督

4. 学校のサポート

 

それと,もう一つ大事なのは競合ライバル校の研究だと思う。強豪校にも大事なことであるが,新参校にも大事だと思う。上の条件が整っていなくても,演奏演技を見て技を盗むことが大事だと思う。他校が指導コーチみたいなものだと思う。〇〇は不振なときコーチはそれなりに他校を研究していたと思う。××は無頓着で何もしていなかったと思う。勝敗に拘らないって公言していたし。拘らないのに大会不参加の道は選んでいない。