この行進曲が作られたのは明治期とかなり古いが,ステキな曲だと思う。たぶん,花まつり(お釈迦さんの誕生日を祝う祭り,灌仏会)の際の稚児行列のために作られたのであろう。私自身もなぜか稚児行列の思い出は強烈に残っている。あの衣装に子供ながら惹かれたのであった。上の動画の冒頭で坊さんがタクトを振るような仕草がシュールすぎる。あのままずっと指揮して欲しかった。

 この数日,KTSHSのブルーメのパレードの動画がたくさん出回っているが,私はこのKTUの花まつり行進曲の方に強く惹かれる。KTSHSの刺激は薄まってきた,私には。

 

 

●「花まつり行進曲」作詞 赤尾白嶺,作曲 成瀬鉄治

●花まつり→灌仏会のWikipediaはこちら

●花まつり行進曲,大正琴演奏はこちら

●京都橘大学吹奏楽部のXはこちら

●京都橘大学吹奏楽部のホームページはこちら