個人的には,敦賀から大阪まで早く通してほしいと思っている。リニアの静岡県の問題で懲りているので,小浜ルートは避けた方が賢明だと思う。京都の美山地区,京都市内の環境問題で挫折するのは目に見えている。米原ルートで良いと思う。ただし,京都市を通す必要はない。米原から滋賀県内を新しいルートで,京都府南部を通過して大阪へ通せば良いと考える。このルートで何が問題か,それはリニアのルートと被ることである。リニアと北陸新幹線の重要性を比べると,リニアの方が重要だろう。とういうことで結論はリニアを早く通せとなる。

 リニアが完成しても,大阪民が北陸へ行くのは敦賀乗り換えで不便なままである。これを解消するためには非常にいい案が提唱されている。在来線から新幹線へ入って行くことができるフリーゲージトレインの開発である。そうすればサンダーバードがかつて活躍したように,敦賀で乗り換えもなくスムースに行けるのである。その動画を載せておく。

 

 

 
●東海道新幹線が通っている京都に,さらに北陸新幹線を通す必要性はない。地元民も嫌がっているじゃないか。ついでに言うと西九州新幹線だって佐賀駅を通す必要はない。地元が同じく拒んでいるじゃないか。
 
●追記
京都新聞にも興味深い記事が出た(本日)。みんな考えていることは同じだ。京都は嫌な土地柄だ。触らぬ神に祟りなしだ。