ブログテーマ
 煙草・喫煙・禁煙 
を作りました。

禁煙・38

昨日の上中里の
「ますや」
もそうなのですが最近、昔からある何の変哲も無い、アッサリ系の醤油ラーメンを出してくれる店に結構入ります。
インパクトのある今時ラーメンや、つけ麺は飽きてきちゃった。
入ったことの無い、その様なラーメン屋さんが浦和にも結構あって、こちらに引っ越して来てから昼に散歩がてら開拓するのも、とても楽しい。
当りもあれば、外れもあるが、この様なお店は大抵、素ラーメンが500円以下で380~450円が平均だと思うのですが、ま、外れは外れで悲しいけれど、値段が350円でちゃんとチャーシューも乗っかっているのだから、文句を言っちゃ野暮だよね。

それと、日本蕎麦屋さんのサイドメニューにあるラーメンが、大当たりの確立が高い。
ほら、日本蕎麦屋さんのカレーライスって美味しい店あるじゃん。
やはりちゃんとしたカツオ出汁をベースにしてるので、美味しいのだと思う。
この辺のレポートも、こちらでしたいとは思うのですが、そんな事始めたらラーメン日記になっちゃうので、これは絶対にしません・・・笑

もとい・・・
さて、この様に地元で愛されて続けている昔ながらのラーメン屋さん。
大抵、狭くて席は十人前後だよね。
夜はレバニラ炒めにビール、なんてお客さんも結構いることでしょう。
で、必ず灰皿が置いてある。
狭い店でタバコを吸われちゃ、嫌煙家の人や僕の様に禁煙に挑戦中の人間にとっては、本当に困る。
現在の僕はタバコの煙が
「嫌だ」
と言うのではなくて
「恐い」
と表現するのが的確。

ラーメン屋でも日本蕎麦屋でも地元の家族連れのお客さんが来る店は、やはり禁煙にしてもらいたいし、禁煙は当たり前だと思う。
それともし灰皿が置いてあっても、他のお客さんがいたら、吸っていいか聞いてから吸うのは当たり前のマナーだと僕は思うし、僕は実際そうしていた。
それと僕は何も喫煙者を責めている訳ではなくて、どんな場所でも
「分煙」
が当たり前だと思う。

これは公共施設でも病院でも分煙にすべきだと思う。
病院内にちゃんとした、喫煙所を設けるべきだと思う。
以前にも書きましたが現在は病院内での喫煙所設置は法律で禁じられている。
バカじゃないかと思う。
吸う人はどんな手を使っても吸うのだよ。
トイレかも知れないしね。

本当に笑えるのは御茶ノ水には大きな大学病院が幾つかあるが、その病院の横出口(裏出口ではない、笑)付近の一角が入院患者、病院関係の喫煙者の溜まり場になっている。
車椅子はじめ、キャスター付き点滴中の患者、それにドクターもね、笑
で大抵、その近くに薬局があって、外来患者は処方箋をもって、その煙の溜まり場を横切り薬をもらいに行く。
こっけいでバカらしい。

禁煙外来に通院している人が、病院を出た一角の病院関係が吸い出した煙を横切り、ニコチンパッチを薬局にもらいに行く・・・
狂っているよ!!

今、御茶ノ水のN大病院の建設が進んでいるのですが、去年その責任者と食事をする機会があったので、僕はその辺の事をかなり強く訴えてきたのだけれども、その後どうなったかな・・・
敷地内では法律的に無理なのだろうから、どこかの出口を出た所に車椅子でも入れるプレハブでイイから喫煙所を設けるべきだと僕は主張した。
足の骨折で入院して車椅子の健康な愛煙家は、どんな手段を使ってでもタバコを吸うと思う、笑
どうだろう?

昨日の「ますや」では、ほぼ同時に入ったオヤジ二人組みが食後の一服ではなく、注文が来る前に食前一服を始めた。
僕は友達に、外にいるので注文がきたら呼んでくれ、と頼み外に出た。
で看板の写真をアップしたのですが・・・笑
僕のラーメンが出来上がり再度、僕は店内に入り友達と僕の横にあったカラス窓を十センチ開け、更に入り口も締め切らないで十センチ開けた。

厨房で換気扇が回っていたので、幸いにオヤジ達の煙が僕に直接流れてくることは無かったが、僕がわざわざ窓を開けているのに気がつかないのか?
無神経な大人もいるものだな。
店も外に足つきの灰皿を置いて、中は禁煙にすれば良いだけなのに・・・

昨日の「ますや」に限らず、日本蕎麦屋さん。
未だに当たり前のように、灰皿が置いてある店が多いよね。
楽しく、美味しい、友達と僕との貴重な昼食の時間。
楽しさも、美味しさも、半減してしまいました。
店の姿勢と客のマナーに、僕は悲しくなりたくないな。

南雲賢

何度も何度も書きますが、もし禁煙を考えている人、もしくは周りに禁煙を実行しようとしている方がおられたたら、絶対に自己流でしない、そして、させない様にしてください。
通うのは大変かもしれませんが、禁煙外来のドクターと協力し合って、禁煙にチャレンジするのがベストだと思います。
病院での禁煙外来では保険がききます。
そして何よりも僕のように身体も心もパニックを起こした時に、病院に通っていれば直ぐに病院がその対処をしてくれます。


文京区 小石川植物園で

   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

南雲は現在
「誕生・家族・そして遺影」
の撮影活動を再開しております。
詳細は、こちらのホームページをご覧下さい。
http://best-portrait.net/

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。