僕が髪の毛を切った写真をアップしたら、予想していなった反応があった。
フェイスには僕が短髪の時の、十年前の写真をアップしたのだけれども、これはこれで色々と思うところがある。
この短髪の写真も僕はブリーチを入れているのだけれども、なぜかと言うと実は、この頃から僕の鼻のしたの口髭に白髪が少し出てきた。
で、この写真を今見ると明らかに口髭を黒く修正している。
修正と言っても、十年前の話。

今のようにデジカメで簡単に撮って一分で修正する時代ではなかった。
デザイナーさんに頼んで修正してもらっている。
僕は僕でネット上で、自分の写真を公開するにあたり、かなりその髭の白髪を気にしていたことがわかる。

で、その頃から僕は髪にブリーチをずっと一筋か二筋入れて現在(今日まで、笑)来たのだが、これは自分の口髭の白髪を対面する人から意識を多少でも、遠ざける為だったんだな。

自分が全盛期から後退していくのを恐れていたことが良くわかる・・・笑

カッコ良さとか、外見とか、いったいなんだろう?
自分を若く見せたい・・・
っていったいなんだろう?

「美」
ってなんだろうね?

この写真は新宿から移った、白山の僕のスタジオでの5年前の写真。
まだ、フィルムカメラを担いでいる。
しっかり、ブリーチ入れてるよね・・・笑

で今年、僕は一気に五歳は老けた。
一年で五年分、確実に老けた。
口髭の半分は白髪になって、おでこは確実に一センチは後退した。
これは僕の禁煙による禁断症状の影響であることは、間違いない。

「誕生 家族 そして遺影」
この撮影を遂行して、やはり色々と考えさせられることがある。
「外見」
「美」
「老い」
etc・・・

今年はもう時間が無いので、来年はこの辺について書いたり出来たらいいな・・・
と思っています。

おやすみなさい。
良き連休を!

南雲賢



フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

南雲は現在
「誕生・家族・そして遺影」
の撮影活動を再開しております。
詳細は、こちらのホームページをご覧下さい。
http://best-portrait.net/

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。