ブログテーマ
 煙草・喫煙・禁煙 
を作りました。 

禁煙・32

9月で禁煙を始め半年が過ぎました。
約180日経過です。
禁煙には
「3」
をいかに乗り越えるか、と言う話を
「禁煙の会」(禁煙の森、って言ったかな?)
みたいなサイトでは良く話題になっています。

先ずは3日。
3週間。
30日。
三ヶ月。
そして300日です。(つまり十ヶ月)
まあ確かに当っているような気もします。

僕に強烈な禁断症状が襲ってきたのが丁度30日目です。
三ヶ月目を過ぎるまでは、その後遺症にも随分悩まされました。
三ヶ月を過ぎてから後遺症も徐々に楽になってきています。
300日を過ぎるとタバコの事を考えなくなる、と言います。
と言うことは・・・
卒煙までに、今年一杯かよ・・・笑
はあ、ロングアンドワイデイングロードだな、笑

後遺症の一つ味覚障害なのですが、やはりまだちょっと舌がおかしい。
禁煙を始め30日が経った時のショック症状の時は、味覚がまるっきり無くなってしまった。
舌にアルミホイルが巻いてあるではないか?
と感じるもの凄く嫌な感覚。
口に入れるモノ全てが鉛に感じた。
あの感覚は思い出しただけでも恐ろしい。
今はだいぶ良くなって数字で表すと禁煙する前が10だとすると、今は8~9位かな。
味の幅はその位までに回復した。

ご存知のように調子が良ければラーメンの連食も出来ます、笑

今月に入ってからは、今度は嗅覚がおかしい。
今までにない症状。
急にカルキ臭を感じることがある。
その前に今月の始めごろ、最初は気がつかなかったのですが、匂いを感じない日が三日ほどあった。
それからのカルキ臭。

最初、玄関の下駄箱に安物の放香剤を置いていたのですが、その安物の匂いがきつくて、玄関意出入りする時にカルキ臭がするのだと思っていた。
あまりにも気持ち悪いのでそれは捨てたのですが、その後も同じような匂いを感じる。
で気がついたのは、玄関、それにピアノの部屋、それから台所。
僕の書斎やリビング、寝室では感じない。

また、街を歩いてい屋外でも急にカルキ臭を感じてしまうことがある。
なんだろうね・・・
何かの科学物質、ある種のカビ?
または急な温度差?
禁煙には関係ないのかな?

今はそのカルキ臭あまり感じなくなったのですが、再発したら臭覚は味覚とも連動するのだから、病院で相談にのってもらおうと思っています。

何度も書きましたが、もし禁煙を考えている人、もしくは周りに禁煙を実行しようとしている方がおられたたら、絶対に自己流でしない、そして、させない様にしてください。
通うのは大変かもしれませんが、禁煙外来のドクターと協力し合って、禁煙にチャレンジするのがベストだと思います。
病院での禁煙外来では保険がききます。
そして何よりも僕のように身体も心もパニックを起こした時に、病院に通っていれば直ぐに病院がその対処をしてくれます。 

南雲賢



   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。