少々書きましょうか。

4×5と6×8を使わなくなって、すでに2年近く経ちます。
今、使っているのはRZだけ。
ハッセルに関しては三台とレンズも3セットあったのですが、3年ほど前にアシスタントに貸したきり帰ってこない・・・笑
使わないので「返せ」とも言わないが・・・
まさかあいつ売っちゃいないよな・・・笑

去年からRZも使う機会が少なくなって、まあ、殆どデジタルに移行した。
必要なときには、35ミリのポジで殆ど間に合う。
で、昨年秋にデジタル用のレンズにかなり投資した。

昔からニコンのカメラを使っているので、レンズは全部そろっているのですがね。
これだけ揃えるのに若き日にどれだけ血のにじむような努力をしたことか・・・笑
まあ、一度揃えれば一生使えますからね。
と言うのは当時のフレーズで、デジタルに移行するに従い、新しいレンズが必要になってくる、笑

決定的なのはオートのピントは昔のレンズでは、もちろん動かない。
僕は35ミリはF3止まりで、F4も持っているのですが、オートピント機能を当時信用していなかったので、F4は使ったことが無い、笑

つまりオートフォーカスを使用するようになったのは、デジカメからなのです。
で、ここ数年デジカメを使用するにしたがって、当然オートフォーカスに頼るようになってきたし、もう無くては困る機能になっちゃった訳。
つまり全部では無いにしろ、必要なレンズは全て揃えなければならない。
投資だよね・・・仕方が無い、必要なのだから。

後はねD800の発売にしたがってニコンは推奨レンズっていうのを公開しはじめた。
どういうことかと言うと
「最新の良いレンズを使わないと800のスペックを生かしきれませんよ」
つまり
「新しい高級レンズを買ってね」
と言うことなんだな、笑
この商売人が・・・笑

まあジタバタしても仕方ない。
必要なレンズは揃えなくちゃね。
で最近になって又レンズを購入している。

先日は24-85を購入した事を書きましたが、この範囲のレンズって非常に使う率が高い。
結構重要なズームレンズなのですが、これは昔からそうなのですが、心から気に入った標準ズームに僕は出会ったことが無い。
昔で言うとF3に着けていた35~70(F3.5固定)のね。
これは非常に良く使ったが、物撮りには使えた代物ではなかったな。
あくまでも報道用。

で今24~70(2.8固定)が一番高級で30万円近くするレンズなのですが、このレンズには全然魅力感じなかったんだよね。
一つは重い。
それと接写に弱い。
これを考えると断然一世代前の24~85(これは接写も出来る)の方が魅力的。
ただやはり一世代前のレンズでね・・・おそらく設計はデジタル仕様ではない。
で24~70は写りはそれなりなのだろうけれども、この金額を出すならば広角、標準、セミ望遠を単独で購入した方が絶対に良いし、僕はそうしている。

この間もちょっと書きましたが、高級ズームレンズよりも、単独レンズ方が絶対に写りは良いのよ。
この辺をちょっと勘違いしている人が居ないではない様。
ご参考までに・・・

で先日、料金もお手ごろで重さもまあまあ、写りもそれなりなのだろうと、新発売の24-85を購入しました。
テストはこれから・・・

モデル・千尋  写真・南雲賢



   人気ブログランキングへ 

フェイスブックとツイッター始めました。
南雲のフェイスブック 
南雲のツイッター 

僕の撮った写真は、サイト「フォトナ」で観ることが出来ます。
そして、掲載されている5000点以上の全ての写真・イラストを無料でダウンロード、皆様に使用していただくことが出来ます。
「フォトナ」サイトは、こちらからどうぞ。
http://www.photona.net    
「フォトナ」のグルっぽを立ち上げました。
http://group.ameba.jp/group/5kEroXCV5Iy8/ 
皆様のサイトへのアクセス、そしてグルっぽへの参加、お待ちしております。